blog

ゲーム感想

FEエンゲージクリアしました

FEエンゲージクリアした感想!まずはTwitterにも投げた内容をざっと

▼総評
★5評価なら3.7(刻んだ) 普通におすすめ。
戦闘がたぶん過去一くらい楽しいのでそれだけでもやってほしい。助けてぇ…ってなりつつ楽しかった。でも2周目はもっと気楽にやりたいからノーマルでいいかな…笑

★4/12追記
支援を結構見てキャラに愛着が湧いてきたし、邪竜の章も楽しかったし、もっと評価上げてもいい気がしてきた。
風花雪月が総合★5だとしたら、エンゲージは★4~4.5くらいで…普通に楽しいです!!

▼ストーリー ★3.5~3.7
ライターの噂を聞いていたので覚悟してたけど、思ったよりちゃんとしてた()
インタビューであったように風花雪月のような戦記物ではなく、戦争の気配はほぼないし仲間との絆の物語な感じ。王道。少年漫画と特撮なテンション。覚醒が好きなら楽しめると思う。
雰囲気はスーパーヒーロー大戦とかプリキュアオールスターズ。

▼戦闘・マップ ★5
ハードカジュアル。風花雪月ハードが普通だったのでハードにしたがめっちゃ手堅い。敵が強い・多い・四方から一斉に来る→忙しい!!
脳がオーバーフローする。めちゃくちゃ楽しかったけど!!初見殺しも多かったので、カジュアルの方が気楽でおすすめ。あと遭遇戦の方が本編よりレベルが高い謎仕様で、遭遇戦も常に本気というフルスロットル状態。
本編26章+外伝15章+DLC現在3章で大ボリュームなんで、無理に遭遇戦やらなくても一軍のレベルは十分上がります。
エンゲージ仕様は最初どうかな?って思ったけど楽しい。やばい助けて!エンゲージ!!みたいな気持ちで切り札みたいに使ってたけど、割りとすぐ貯まるのでドンドン切って良いと思います。

▼キャラクター ★3
くせつよ。なんかオタク素質な人多くない?人を選びそうではある。
なんとなく台詞回しが全体的にオタク語彙な気がして、私ですらムズっとしたので駄目な人は駄目かも…
真面目なキャラの言葉はちゃんとしてます(?
後半になると、主人公+王族第一継承者の4人とかしか出ないので寂しい。最初あんなにキャッキャしてた双子もマジで出て来ない。寂しい。
なので支援を見ないと各キャラがどんな性格かわからない。まだ皆のこと全然知らない。
でも昔のFEってこんなもんだったよね…風花雪月でクラスの全員が本編でちゃんと喋る福利厚生が忘れられないだけだよね…

以下、不満な点やネタバレ話。

more…

ゼノブレ3の感想

先日クリアしていたんですけど。大まかな話はTogetterに
プレイ日記みたいになっているので、こちらには全体感想的なやつを書こうかと。
というのも3が楽しすぎて毎日3のことを言っているので、一度まとめて吐き出しておきたいな…と

前半はネタバレなし、後半にネタバレありの感想。

more…

大変ご無沙汰しております

前回が3月中旬でびっくりしている。ラッキーは元気です…
それこそ3月下旬に「魔法使いの約束」のミスラに沼り、沼っている最中は己の心のままに全力で今を楽しむが信条なのでオラオラしていて、ちょっと落ち着いたら顔出そうと思ってたら5ヶ月弱経ってた

ソシャゲ出典のキャラに落ちたのが初なのでいろいろ怖い。
キャラ数が多くないので定期的にSSR来るしストーリー追加あるし供給…強すぎる…サ終とかもこわい…コリーに金を収めなきゃ…

拙作こちらです。(

以下いろいろ経緯。

more…

もんはんらいず

モンハンライズ始めてました。
キャラクリが面白すぎて45分かけてしまいヤバイ今日は狩りない…ってなった初日の金曜日(仕事後だし)。
書いてる通りなんですけどステラにドンピシャな髪型があって、ステラ作るしかなくない????ってつくった。
愛着がヤバイ。うちのキャラが可愛い。

ところで実はステラ作った後にルナさんも作ったんだけど(ほぼ同じなんで)、好きな時に変更できるのかな?やった!ってエディットデータ保存したのに、アレ初回しか使えないんかーーい!!無念。
ガルクはノストさんイメージで作ったんだけど今見ると思った以上に雰囲気あるな。(?

モンハンはワールドスキップ勢(XXまで)なんですけど今のモンハンめちゃべんりだな!!!!すげーや!アイテムバックこんな少なくて良いんだっけ?ってなった
あとショートカットが便利すぎて全然アイテムスライダー使わない すごいや
今は集会所も里もマガさんが来てますが集会所のマガさん強すぎて即死んだ。里は楽かな。楽やろ。
トビカガチ装備のアイルーもガルクも可愛すぎてカガチ集めたい。
とりあえずステラ作ってモンハン楽しいよ!!って早く言いたかった。

突然あつ森

見てくださいこれ!ゼルス君とレイスで彼らのお家のつもりです!!
登場するの2部なんですけど思ったよりそれっぽくなってテンション上がってしまった
早く2部あげなきゃ

創作とあつ森の話2

ちょっくら描いてました。
この二人、あんまり描かないので描きたいな~と仲良しこよしに…シチュエーションは謎。
そして描くたびに思うけど似ないよな!!パッと見でルナさんだ!って思えねえな!!(作者ェ
まあきっと瞳の色じゃないかな~と思うので線画だときっと…似ている…?↓

以下あつもりの話。

more…

創作とあつ森の話

ご無沙汰です。
風花雪月というかユーリス狂いが落ち着き、今はあつ森とゼノブレDEとちょっとアソビ大全プレイ中。
基本的に絵を描きたいほどハマる二次創作ってよほどなので(アンテも風花雪月もそのよほどをブチ抜いて行ったが…)、風花雪月が落ち着いたらフラ~っと創作に戻ってきそう。そんなところ。

ちょっと夏っぽい(?)絵を描いたので、いい加減TOP絵変えました。
あと、少しだけサイトのバグをやっと潰し(ずっとスルーしてた)、地味に気になってたファビコンつけました!!
ブラウザのページタブのページタイトル頭につく絵?ですよ!スマホはわからんかもしれない…
思いつかなかったのでとりあえず「ド」

以下あつ森の話

more…

FE風花DLC・灰狼クリア

美人すぎて描けないかと思った!!!
何度か練習してやっと自分っぽく描けたのでは!? 面倒くさすぎるので鎖類外してくれ。
描いてて思ったのは、髪型がもふもふしてて狼っぽいんだな~~かわいいな~~ってことでした

で、この記事は、灰狼クリアして、金鹿で灰狼組をスカウトして五年後と支援を一通り見てみんなのことがわかったあとに、改めて灰狼やった感想!
ユーリス…?きれいな顔して粗雑な口調でこの性格…みんなが好きそう…いや私は好きってわけじゃないけど???
って気持ちを灰狼が発表された時からずーーっと引きずっていたのだが、わたし最近ユーリスのことばっかツイートしてんな…なんだ好きなのか…ってなった()
いやこれみんな好きでしょ!?絶対人気あるでしょ!!!って思っていたんだけど、TL見る限りみんなそんな騒いでなくて、捕捉されたの私くらいだったようで、うっっそやん・・・・・・・みんな落ちるだろ私は落ちないけど…と思ってた奴に皆は落ちてなくて私が落ちてるってどんなギャグ…と思いました。解せぬ。いいんだけども!
そんなわけで下記もユーリスのことばっか書いてます。

more…

FE風花全ルートネタバレのメモ②

この記事のブラッシュアップ版。イラネと思ったところは消しちゃったけど。
もう少し考えがまとまったので色々書いてる。
序盤のところだけめちゃめちゃ同意したのでそのまま入れてる。()

全ルートネタバレ含みます。

more…