blog

FEエンゲージDLC 邪竜の章感想

ハードプレイ後、諸事情でノーマルで2周目。
一部考察?で本編の支援内容含む。
本編の感想はこっち

戦闘・マップ

・一言感想
1章 狼だらけにしたことに悪意を感じる
2章 エンチャントをころせ!!逃がすな!!
3章 ディアマンドにヴェロニカたんを持たせたことに悪意を感じる
4章 異形飛竜とか変なの連れてくんな!!!
5章 フォガートにヴェロニカたんを持たせたことに悪意を感じる(二度目)
6章 ソラネルツアー全通地獄(※大邪竜イルはノーマルだと中央列しか行きません)

敵が速すぎ、追撃されるのが普通、飛行増援のいやらしさ、エンチャント許さん、大体物理・魔法どっちも敵将に持たせてくるので誰を出すか悩む、異形飛竜とかいう面倒な新兵種、その他…
冒頭のように一番悩まされたのがヴェロニカたんなんだけど、そもそもディアマンドやフォガートのように速さが高いキャラに魔法を持たせるな!?!って思って…リュールくんもエルも普通に死ぬんだが…
ディアマンドもフォガートもクロエ落星と絆盾で踏ん張りました。絆盾って凄いね…圧倒的ガード…

6章ソラネルツアー全通は、本当に飛行組(クロエ、アイビー、ロサード、オルテンシア、セレスティア)とスタルークが過労死するんじゃないかと思った。
ちなみに組み合わせはこう
クロエ×級長Lv20
アイビー×セネリオLv20
ロサード×マルスLv11
オルテンシア×ミカヤLv1
セレスティア×セリカLv1
スタルーク×リンLv20
級長、特にフェイルノートを愛用しているが本当にクロエがフェイルノートしか撃たなかった…
セネリオのレクスカリバーが命中高くて優秀、ディザスターにこんなにお世話になったこと無い
ミカヤの回復射程と最終手段の癒しの手が非常にありがたい
飛行増援が多すぎてスタルークが忙しすぎておかげで流星群もめちゃくちゃ撃った
最後の大邪竜はリベラシオンでしかろくにダメージが入らない、しかも一撃10なので、回避地形に立ち脇を支援で固めてひたすら殴ることになるけど…
ノーマルのリベラシオンは激強で、一度殴ればゲージが割れ、二度殴れば終了です。あとでノーマルやってびっくりしちゃった…(?


ストーリー(と双子について)

イルが敵だったらどうしようって思ってたけどガチだった。
なんとなく公式絵の笑みが邪悪さあるな→クリア後に仲間になるキャラスクショにエルしかいなくて不穏→全員仲間になるよ!!!はさすがに笑った。だからモーヴ以外の見た目と名前が違うんだな
いやメタな話を抜きにして言うと、異界でもモーヴだけはたぶん生き方が変わっていないのでモーヴのままなんだと思ってます。

エルの自死選択はどうなのかと思ったが以下諸々考えました。
(だって一緒に戦ってきた仲間が、最後に自死を選ぶのショックじゃん~…)
「生きていたら分かり合える」的なポジティブ思考は未来がある世界じゃないと生まれないだろうし、そもそもエルも「一緒に生きたい」より「誰も喪いたくない」に重きを置いているし、傷ついたり汚れ役をするのは自分だけで良いと思ってそう、自己犠牲がちなのでその選択になったのかなと消化しました。
あと、本当の片割れじゃなかったから、エルはイルの本意(父の後継者になる)を見抜けなかった
→本当の片割れじゃなかったから、イルもエルの本意(自死)を見抜けなかった
って流れなの、どこまでもすれ違うのがいっそ美しいな…と思った
千年後、目覚めた姉はどんな気持ちで弟を見たのか、支援で話があるといいな~~
あとラファールくんはテンプレのようなラスボス喋りするけど、本編仲間でもあのままなのかな。FEHでフォデスが仲間になったような気分になる。()

【ストーリーで疑問なとこ】
・王族などの異形兵は誰が作っていたのか?
雰囲気的にはイルなんだろうが、彼は紋章士を起こす力しか明言してない気がする。
ところで、実は異形兵って正体が明かされたとき、もしかしてヴェイルが敵なのか…?と思ったけど、主君を亡くしたモーヴが出た時点でヴェイル…泣 ってなった

・イルの行動が早すぎる
「最後の腕輪だけはどうしても手に入れられなかった。だが神竜が来て我は動き出した!」旨を言ってたけど、救世の主を呼んだ直後にイルの手先(フォガートと狼)が来てるので、イルいつ指示したの!?て思った


反転キャラたち

ツイッターでもぼやいたけど、反転と言ってるけど神竜を失ったことで本来の性格の根の部分が過激な形で出力されてるだけのような感じがする。
セリーヌは民のためなら何でもすると豪語しているけど、荒廃した世界でそれが体現されてしまった感じだし、
アルフレッド君はどんなに強い神竜や仲間でも死ぬ現実に、いつもの脳筋ではなく慎重になっていたし、
ディアマンドは元々弱気な面あって、神竜を失ったことでさらに自信をなくしてしまったのかもとか、
ミスティラもハッピー陽キャ言動だけど国や世界の考え方は常に真摯だったし、神竜を失ってやばい隣国を止めるのは自分でやるしかない!みたいになったのかもしれない…
あとフォガートはみんな大好きだから殺戮するっぽいけど、なんかもうそれ心壊れてない?
オルテンシアは父が死んで心が壊れて、ほかは何でもいいって感じなのかな。
スタルークはわからんけど、セリーヌと近いのではと思っている。
アイビーさんが一番わからないけど、神竜が死んで信仰対象がいなくなり、例の王宮内で頂点にいた母をなぞる感じになったのかな…
最初は性格ガラッと変えてきたな!と思ったけど、いろいろ考えると地続きな気がして楽しい。

新しく仲間になったメンツの支援集め楽しみ~~

Top