blog

描いた③

2023/01/25

この作品、私が知りたいレベルで何もわからない。絵はこちら
当時フロッピー(フロッピー)にメモ帳で小説を書いてたんだけど、お察しの通り磁気で中身が破損して。
過去創作:運命の子も同じく一部が死んでおり、途中が歯抜けになっているが、↑これは本当にすべてが死んだので何も残っていません。
タイトルすら覚えてないけど、キャラ名とぼんやりしたイメージが記憶に残ってるだけマシか。すべてがなかったら存在しないことになっていたのだから。
こういうふうに背中合わせで敵と対峙してるようなイラストがあった気がするなぁ、くらいのうろ覚えで描いた。
レイス二代目はどこいこ。でもレイスって名前自体にクールな印象があるので、↑この使い方のほうが正しい気がする…何故どこいこレイスにその名を…?もういいけど…

以前の時系列に諸々追加するとこう。
~2005 運命の子→不明↑→ルート→○○→RZなど
2005  空中楼閣・サフィ・ド初期どこいこ
2006  君笑・D2
2007  夏好き・ラグナロク・Re
2009  ニアルタ
運命の子~○○(なにそれ)まではわざわざ作品にナンバリングしてたので順番が確定しているんだけど、その後のRZ~サフィのあたり、時系列がもはやわからないので雰囲気と推測と適当で整理してます。
このあたりの作品がとてもある気がする。

とりあえずまとめた分は描ききったので、今回の過去創作遊びはここまで。お付き合いありがとうございました。
バレンタインが近付いてきてるけど何も思いついてないです。

書いた②

2023/01/21

3つ目の過去創作。全体絵はこちら。
今回書こうと思って紹介をまとめた過去創作は4つで、4つ目は描けたら描くかって気持ち。なのでそろそろ終わります。
前のも合わせてこれで9つ目なのに、まだあるような口ぶりだって…?あります…
でもキャラ資料があったり、見た目が決めていた創作を優先しているので、あとは私の脳内にあるぼんやりしたイメージに形を与えるような古い創作ばかり…

で、今回書いたのはRZ(仮称)。リオとゼルドのイニシャルをつけただけという謎のタイトル。

▼リオ
昔ケント紙にコピックで描いたので、記憶を頼りに雰囲気で描きました。昔はハート柄とかついてた気がする。
サイドテールって全部の創作をひっくり返してもリオしかいなくて、何気にオンリーワン。

▼エストラ
PSO初代のデフォのフォマールなイメージ・作中で青髪ということしか決まっておらず、今回それをベースに民族模様みたいなのを入れたり見た目を決めました。青髪女子って意外といないので新鮮。

▼ゼルド
そもそも2005年前後の作品って「ゼ」「セ」から名前が始まるキャラが多くて。マイブームだったんだろう…
※ゼルス君やセウル、ゼド、セルリアもその余波を受けて、どこいこ内なのにこんなに渋滞している。
なのでゼルドもその流れにあるキャラ。エストラよりひどくて、茶髪としか決まってないので全部決めた。なんか黒いんじゃないかな、みたいな。

ところでFEエンゲージが来るよ!!(?

書いた

2023/01/17

永遠に仮称のタイトルはD2なんだけど、私もなんの意味だったのかわからない。

セシル二代目リタ二代目ユエル二代目は三人ともレドファン。セシルとリタに至っては二代目というか進化系って感じ。
ノア三代目はどこいこ…と言いたいけど、時期を考えると、どこいこの方が前かも?
詳細不明なので、現在生きているノアという意味でどこいこノアを三代目とします。(
そして実は初代がいる…

あと前回のサフィ↓も、よく考えたら初代じゃなく二代目かも。
まだノートに小説を書いていた時期の創作で、サフィ0代目(ややこしいのでゼロと呼ぶ)がいた記憶をぼんやり思い出しました。
まぁ人類史も、人類が文字や絵で記録をつけ始めた時からですし、手元に残っているデータがラッキーの創作史ということにしておきましょう。()
サフィ0代目は紀元前にいたかもしれない存在です。

過去創作…

2023/01/14

懲りずに描きました。絵全体はこちら。まだ描きます。たぶん。
でもザクザク片付けます。終わったものに熱心になって今の創作が疎かになっては本末転倒なので。

ついに名前被りが出てきました。むしろ前回が誰もかぶってなかったのが奇跡。避けたのかも?
サフィ二代目はレドファン、レイラ初代は前描いた過去創作です。今後は名前かぶりどんどん出てくる。
サフィ初代はゼルス君みたいな言動でした。シェナは本当に子供。レイラ二代目はマジで普通。
このように見切り発車で始まり止まった創作たちの上に、いま表面に出ている創作らがあるのです…(?

ところで私は神官というと、白い服を着て金縁?のイメージがあり、これはReの教団服にも受け継がれているんですが…これはどこから植え付けられた印象なんだろう…自分で作ったのかな…
なので過去キャラの神官はだいたいこんな格好をしている。

あとちゃっかり前の過去創作をページ分けたついでに、永遠に仮称のタイトルもお披露目になりました。
運命の子とかドストレートで面白すぎる。当時のままです。
タグから絞り込めます。
たぶん時系列は、
~2005運命の子・ルート
2005 空中楼閣・サフィ・ド初期どこいこ
2006 君笑
2007 夏好き・ラグナロク・Re
2009 ニアルタ
まだ出てないけど、各作品の間や運命の子以前の話もあります…

ちなみにこういう過去創作、元絵がこんな感じなので基本全てを捏造しています。
流石に恥ずかしいのでここだけの小さい絵で…真ん中のはフレーバーテキストだと思います。何のことだろうね。(
2007年の絵

描き始め

2023/01/10

がこれでええんか?

ゼルス君の2部の服を考えてました。まだ途中。
イメカラの青色を何処かに入れたいけど、すでにバランスが良いので何処に入れるべきか悩んでいる。
細かい小物などの装飾は追々。
ちなみにゼルス君を描くにあたって一番面倒なのは矢筒と矢です。矢なんてたくさん描きたくない!!

見た通り、2部1話から出すため特に隠すつもりがないので言いますが、刀という装備が増えます。
1部の服だと刀を装備しづらいため、変える必要がありました。
もともと今の黒ロングコートが2部服だったんだけど。初期の初期の服は小学6年生が考えたダサダサな服だったので…さすがにもうサイト上に見当たらないですね
刀一本だけのキャラなら常に手で持ってる設定でも良いけど、彼は弓と持ち替えるという行動をするため、どうしても体に提げられる場所が必要だったんですよね…
1部服も好きなのであまり変えたくなかったのもあり、マイナーチェンジな感じで。

腰の布と中の服は、色が同じだけで別装飾。
腰マントいる?って思うけど、ゼルス君は見た目でナメられたくない・風格あるように見える方を重視するので絶対つけるはず(ノストさんなら要らないって言っているところ)
彼の14-15歳という微妙に子供なとこ、気に入ってます。(?
あと寒がりなのでファーをやっぱりつけてあげたいってこうなった。フードなのかな。何もわからん。
こっちをファッションチェンジするならキルアも変えたい。ノープランです。

ちょっとどこいこ話を続きに。

more…

微妙に更新したので

2022/12/25

忘れ去られているように思えるWiki>君笑の六香の項目を追加しました。概ね書けていたので…

さて、君笑Wikiも埋まってきて、あとは夕鷹と敵陣営の4人を残すのみになりました。
椅遊、梨音が複雑なので先にまとめたかったのだが、味方陣営から埋めてしまった…
敵陣営4人の記述は切れ端を集めただけになっているので、まだまだかかりそう…

ぼちぼちReもWiki書きたいですね。
あとどこいこも世界観整理で作りたいですね。作りたいんです。うん…

ついでにミラクルの小話でもしておきます。

▼樋口 笑(ひぐち えみ)
ここで言ってる「ゆずさん誰のことも信じられないんだなって。笑も昔そうだったことあるから。今もかも…」は、文字通りなんですが。
笑ちゃんは中学生の時ピエロを演じていました。誰からも好かれるように振る舞っていた。要は昔の景と同じってこと。
高校生になって知己がいなくなったので、新しい友人関係の中で少しずつ変わろうとしている。明るくて楽しいところはそのままに、好きなものは好き、苦手なものは苦手って言ったり。空気を読んで笑い者になる子から、天真爛漫で猫みたいな子になった。自己肯定感も上がったおかげで、友人たちを信じられるようになった。
で、ゆずが空気を読んで完全無欠の優等生を演じているのは感じてたから、息苦しそうだし気になって構っていた。
…空気読みばっかだな、ミラクルのキャラたち。

▼コンセプトというかテーマの話
メモ書きが出てきたので貼っときます。

自殺組。死んでる二人。
存在自体が死んでる純粋な青年。
幸せな記憶だけしか持っていない。愛だけを指針に生きている。
心が死んでる他人不信の少女。
自分自身を殺し、愛を拒絶していた。心が死んだまま生きている。
愛を知らない少女と、愛しか知らない青年の話。

話が膨らむきっかけになったのはメモに書いてたこのセリフ。全然意味合いは変わったけど。
「あたしの奇跡を、あなたに全部あげる」

うーん

2022/12/18

いいなんとかの日をスルーしてしまったのでTOPの画像がハロウィンから変えられない!!!
たぶん年明けまでハロウィンしてます。

いいなんとかからそうなんですけど、全然絵が思い浮かばいのでクリスマスもスキップしそうです。
いいなんとかをスキップしたのでクリスマスは描きたい…って思ってたけど、インスピレーションの泉が枯れてる時は本当に何も出てこないので、昨日までクリスマスネタをこねくり回してましたが、諦めも肝心…と諦めました。
ミラクル更新後から絵が描けなくて、とりあえず勘を取り戻すために落書きしたステラでも置いておきます。
(ちなみに取り戻した勘でゼノブレ3の絵を顔だけ描いた)

今年のいいなんとか~クリスマス担当が君笑だったんですけど、君笑メンツで特にクリスマスを能動的にやってくれるのが椅遊と采くらいしかいないので、全然思いつかず…しかも采は去年ハロウィンやった…

その代わり年賀はもうまとまったので後は塗るだけです。()

ミラクル更新しました

2022/11/16

5Pも更新したんですか?!どうしたの!?
割とサクサク描いたんじゃないかと思います。いつから描いてたか覚えてないけど!(
少なくともハロウィン絵以降なので、これ以降かな?…結構経ってるな!ページ途中で増えたしな!
ネームさえできたら後は描くだけなので早いんですよね。永遠にネームをこねくり回してるときもあるわけですが。

ひとまずこれでゴタゴタしてたところは一区切りです。
37-41P更新したんですが、37Pで都合が悪かったのでちゃっかり36Pの最後のコマを書き直してます↓

ネームだともっとサクッと話が進んでたんですが(考えなし)、名波との余韻がほしいなと思っていろいろ追加したらこうなりました。

ミラクル最後のコメントにも書きましたが、これ以降はエンディングの流れになります。
なので、最後まで描いて上げたほうがいいのかも…?と思っており。
まだネーム切ってないので、あと何Pあるのか知らんけど。()

ハロウィンですね

2022/10/31

そういや今年のハロウィン絵描くにあたって、真面目にデザイン画描こうと思ったけど面倒すぎてダメでした。
比較対象として本番?も。

ちなみにいつもは適当に衣装だけ決めて、実際に着せてみて微妙だったら変更したり、これを追加した方が可愛いなとかで行き当たりばったりで描いてます。

で、これを描くにあたって無駄に身長を詰めたりしていた。
ふんわり決まってはいたけど、細かく決めよう…と身長比較したったーでメイン二人と眷属たちを並べてみる遊び…
細かい数字は変わるかもしれないけどこんな感じ。

個人的にあんまデカすぎるのも好みではないので、170後半で抑えたい所存。ゴリゴリ筋肉男子が出てきたら190とかあってもいいけど今んとこ予定はないですね…()
ちなみに、メインどころで一番高いのはジェス。180ある。

ゼルス君は170ない方がいいと思っているので(何気に14歳(!?)なんだよね)、ゼルスくんはかなり平均身長にした。
そうなるとゼドをデカくしすぎてもな…この二人は友達だと思っているので…(?)ということでゼドは170後半。もうちょい上げてもよかったな…
ゼドは見た目何歳なんでしょうね。17-20歳なんじゃないかと思ってます。(???

逆にキルアは平均より小さいイメージ。リアル中学生の時、140台だった友達のことを思いながら設定しました。
シドゥが女子平均くらいなので、フィンはもうモデル体型で良いかなって。
いらん情報だけど、私は153センチで絶妙に身長がありません。なので160台前後の気持ちがわからない。さらに167ってどんな世界なんだよ。
ちなみにステラは150ちょいのイメージです。ステラの気持ちならよくわかる。()

ウェン君とセウルは「ゼルスより低い」「キルアより高い」「ウェン君の方が少し低い」「セウルはシドゥより少し高い」の条件でめちゃ考えて決めました。一番こだわったかもしれない…

意外と悩んだのがラクス。10-12歳くらいのイメージですが、小さすぎても描きづらいかな…と思って結構キルアと僅差に。どうなるんだろう。(?

お久しぶりです…

2022/10/5

こんばんは。毎年やってる天使の日です。
何気にギャラリー移行途中だったことに気づいて…早く済ませたいな!?

天使の日担当はゼドだったけど、天使ってステラも、なんなら白羽だけで言えばキルアも該当するんですよね。
もっと柔軟に枠を広げてもいいかもな…?と思いつつ、こういう日でもないとゼドを描かない(描くのが苦手なため)のでとりあえずゼドで…
でも彼はマジで突っ立ってるだけの絵が多すぎるので…虚無だからこれがアイドリングポーズ…さすがにつらいので、やっぱり来年からはステラとキルアも候補に入れまーーーす!!(

以下近況など。

more…