blog

創作小話

どこいこ2部3話更新

ニアルタがいろいろ煮詰まったのでどこいこ更新しようかなって(?
やっとこさ2部キャラが登場。トップバッターはシーラさん。
ルード王は正直そんなに見た目を決めてなかったが、↑で描くか…ってなってから緩く決めたらこうなった…

この辺から情報量が増えていきます。
続きからいろいろ書いてる。

more…

学パロ漫画感想

えっ、急にRe学パロ?ニアルタ創作書き直してるよ☆とか言ってたのに何やってんですか?
※それはそれでじんわりやってる
何気に漫画を描いたの1年ぶりな気がする。
某ゲームのイドに感化されたわけではない…いやそうかも…

  • イド後、そういやReで学パロってちょっと考えたことがあったなって過去のメモを見た
  • 「ノスト:学校に行かなすぎて留年でステラと同学年になってる」と設定が書いてあり、過去の自分との解釈一致にテンション上がる
  • イラストくらい描いてもいいかも、と設定を考えてたら膨らみすぎる
  • これ漫画描いたほう良いかも…でも全員出すと時間かかりすぎるから、メインどころで…
  • おはよう~!から始まると、必然的に同級生ポジのセルミカが必要になり、ネームがだらだらと伸びる
  • あれ?これ全部描かないと気がすまないやつだ…
  • もう全部描くか!!!!(腹を括る)

学パロって、本編での関係性を再構築する感じになるからすごい時間かかると思った。軽率にやるものではない。
でも3月末に設定まとめて、漫画完成まで1ヶ月なので思ったより早く終わってよかった。意識的に時間取ったけど。
せっかくなので誕生日を決めたけど、せっかくなので性格に即した日付と星座にしたい…と考えてたら2日かかったね。
せっかくなので…で自らタスクを積みすぎる。おかげで納得度が高い星座と日付を当てられました。

あと年齢は本編と同じのまま、漫画中は6/27-28で時間が設定されていて、ちゃんと年齢と誕生日があっているのがこだわり。
高校1年生/15歳のセル君は誕生日が来ているが、大学1年生/18歳のルナさんは誕生日が来てない…とか。

今読み返したらスロウだけ名前呼ばれてなかった…

以下、学パロの作者的裏話など。

more…

突然ですが

プライベートで引っ越しやらあってヒイコラ言ってる傍ら、
↑この過去創作ニアルタの小説を蔵出ししようと思って書き直してました。
さら~っと書き直そう、と思いつつしっかり書いてしまう。
ページを作ったらイラストも書かないといけないので、作業量が多くいつ公開になるんや?
ということで、とりあえず1話だけ続きに入れておきます。(
わ~初公開だ~👏

現代ファンタジー×幻想生物って感じです。
既存のどこいこ、Re、君笑は比較的キャラとのやり取りを重視していたから会話が多いけど、ニアルタ(仮題)はキャラも少ないので会話は少なく、地の文が多め・でも淡白なつもり。
全体の長さは、文庫本一冊くらい。
始まりはゆるい。

more…

どこいこ2部2話更新

やっとこさ2話を上げました。2部開幕したのが去年7月なので、8か月ぶり更新。
今回は3話への繋ぎみたいな感じで、ここ!というシーンがないのでフィンさんの雰囲気イラスト。
ところで、作中では目を閉じてることになってることに後で気付いた。ま、まあ目を閉じてると映えないしええやろ!!

編集小話

このように2話は微妙なテンションなので、なくてもいいか?と思いました。
が、アスナの予見の話、フィンさんのディアス権限、ヴァンデルと不審人物など押さえておかなきゃ行けないポイントがたくさんあるので、そのまま使いました。

あとセルリアのターンは、元々は3話に書かれていました。というのも、3話でノアが登場するから。ノアと会話する都合で、3話に書かれていたということ。
でも、話の流れ的には2話最後に置いたほうが分かりやすいかな?と、直前になって移動しました。
しれっとノアが出ているのはその名残。なので、ここではあまりノアについて触れないように書きました。

最後に、見ればわかりますが、小説の文体を変更しました。
読みやすい画面ってなんだろう?っていつも思いながら調整している。なんだかんだメイリオ/ヒラギノなのかもな~…と初心に戻って変更してみました。
あとなろう小説とか見てみたけど、セリフの前後に空行入れる習慣はみんなあるんだね?昔は私もそうだったけど、なんか鬱陶しい気がして、今は雰囲気で適度に空行入れる派…

全然関係ない話

外部の小説サイトにも掲載しようか悩んでいる。
自分が好きで創作やってて、世間の評価に晒されるのが嫌で、まあ彷徨い辿り着いた人が読んでくれたらいいな、の気持ちでこんな辺鄙な個人サイトで物語を掲載しているのですが。
たとえば自分がしんだら、この子たちも世界から消えるんだなと思ったら、可哀想な気がして、数年前から外部サービスにも投稿しても良いかなと思い始めています。
でも二次創作をアップするのと訳が違う、一次創作って本当に自分の根幹のものだから、評価類でダメージ受けそうでまだ悩んでいる… あと何処が良いのかさっぱりわからない…
というぼやき。

Re動画が完成したよーー!!!

完成したよーーー!!!!すごい!!やったーーー!!

この動画、1分30秒くらいしかないんだけどな~!!!
イラスト単体で見る場合はこちら
動画は、高画質かつ大きめの画面推奨。私の絵、紙やら動画での見せ方に向いてなさすぎ…

more…

クリスマスとRe小ネタ話

クリスマス、アイデアなしだったのでスルーしようかな~と思ってたんだけど。

ネタを考えてたら、急にスロウの村焼きネタを思い出す
→スロウでクリスマスもおもろいかも…村を燃やしてさ…夜空に炎が映えて…
→さすがにクリスマスで村焼いてるのはまずいか…?でも絶対何か燃やしたい(異様なこだわり)
→「クリスマス 火」 検索…キャンドルね~!! ありかも?でも似合うか…?
→いやキャンドル持って立ってるのシュールじゃない…?
→画面が寂しすぎるので背景に並べてとりあえず圧を出しとこ…
→すっげえ呪術…闇の儀式…
→最後にグラデーションマップを入れた途端、急に幻想的に冬っぽくまとまった(完)

絶対何か燃やしたかった執念勝ち。

ニーベルヘック兄妹2016

ギャラリーにも載ってるニーベルヘック兄妹ですが、参考で自分もよく見るんだけど画面がデカいので小さめ。だが実はこれくらい見えるっていう…
あとなぜか2種類保存してあって、微妙に影が違うんだけど、なんで分けたのか覚えてない…
↓これらと↑ギャラリーの絵、地味に影が違います。間違い探し!!(?

あとは、Reエンディングネタバレ?あるので続き

more…

掘り出し物

過去創作ニアルタ、はよ掘り出したいなと思いつつRe動画とどこいこ小説で手一杯ですね。
なおスーパー身体能力の金髪美少女剣士・叶のことは見た目と性格ともに気に入っています。
↑この絵かなり頑張って描いたので全員のバラ絵が水面下にあるんだけど、叶はこんな感じ。
後ろの裾がちょっと長め。
なお2009年の初期デザインは、ラインが入ってたりもっと白の面積が多かった。
2018年で描く際にそれが野暮ったいかな、もっとゴシックに寄せたいなと思って黒多めにしました。
色を減らすと情報が減るので、代わりに服に細かくカットや裾を刻んだりした。
今見ると、素足じゃない方がいいかもって思う…

あと2019年、暑すぎて狂っていたのかキルアとゆずがアイスを振り回している謎のラフだけ出てきたので供養しておきます。でもこれ前も乗せた気がする…探せなかったけど…

ハロウィンのネタでも練るか~~~ってやってたのにいつの間にか過去絵を見ているという…

雑談

途中で何も描けねーー!!ってなってヤケになって描いたデフォルメステラ。ちんまい脚にニッコリする。

▼すんごいどうでもいいRe雑談 ①

ブリジッテ過去番外編cathexisは、結構気に入って…いやどの話も気に入ってた……とにかく好きなんですが。
カルタス子爵はノストさんを見て、こいつはラスタ様の息子だって思わなかったのかな…

傭兵「新入りが入ったんですけど、すごい腕が立つ奴で」
カルタス(街で剣の腕が立つ人間は限られる。まさかラスタ様の血縁者か?)
傭「銀髪で青い目をしていてすごい美形で」
カ(絶対ラスタ様の血縁者だ…)
傭「あとめちゃくちゃ口が悪いです」
カ(ラスタ様の血縁者じゃなさそうだな…)

ってなったのかもしれない。面白すぎる。
ノストさんの口の悪さって誰から来たのか。生まれつき生意気だったとしか言えない。

cathexisはどういう思考で書いてたのかメモが残っているので、たまに自分で見返すとおもしろ~~ってなる。
小説書く時、そこまで意識しないもんな…

▼すんごいどうでもいいRe雑談 ②

Reは後半で…諸々あってキッスをしなければならないターンがあるのですが、テンプレみたいで恥っずかしい~~!って思いつつ、一周回ってアリやな…みたいになってくる不思議…(?
たまに読み返すと恥ずかし…!でもアホみたいでおもろ!!ってなる(?
ちなみに、ノストさんは本心がわからないように書いてたのがこだわり。まあ言うまでもないが。

どこいこ2部「僕らと世界と探しもの。」開始

ってことで2部1話更新しました。
なんかよくわからん奴と戦っています。モブが色々死んでいるので苦手な方はご注意を。
通常のほぼ2話の長さがあるので、絵も2枚描きました。
アスナ、ウン年ぶりに描いたな…
1部読んでなくても問題ないので、2部ぜひ読んでください(謎の宣伝)

1話、ゼルス君のターンで切ろうかと思ったけど、何も始まってない…!と思って結局まとめた。
1話1話の中でそれなりに進捗を出したいと言うか…(?
そのせいか、2話はさらっと短いです。
そんで前回上げた扉絵(?)のキルアのポーズは、1話の踵落としが元ネタになってます。
キルアにはもっとトリッキーな戦い方をしてほしいので、2部以降はその方向で。(?
1部はゼルス・キルアがR.A.Tで飛族、その他メンツは全員人外で、主に世界の話をしており浮世離れしてるんだけど、
2部でやっと身分がある人間メンツが増え、現界の国事情などの話ができるのが楽しみ。まだ出てないけど。(

そんで2部タイトル「僕らと世界と探しもの。」
寸前まで変更しようか悩んでたけど、これ以外に言うことがないのでこれになりました。
各話タイトルと2部雰囲気がだんだんと殺伐として行くんだけど、どこいこってもっと緩いのが売りじゃないの!?って思って、部タイトルだけでもなんか緩さを残そうとした。(?
ちなみに旧タイトルは「僕らと世界と過去たちと。」
…なんかもっと捻らんか?とちょっと変更したのであった。
あと、1部が読点、2部が句点なのは、「1部から通して2部でいったんキリがつく」という意味合いでつけてます。
1部はゼルス君の匂わせが結構あるので、終わってない感がすごくて、それがいったん終わるというか。
ラッキーはタイトルをつけるのがとても苦手。

余談。
2部始めるにあたって、サイト内で変更しなきゃ行けない箇所がたくさんあって、慌てて直した…
どこいこページも変更したいし、なんか不備もあるし、画像とかサイトトップと変わり映えしないけど一旦ヨシ!!そのうち直す!!

どこいこ2部の絵ができたよ!!

タイトル通りだよ!!!
前回のキルアの服決めてからずっとこれをやっていた。ギャラリーにはあとで上げる…

こういうなにかの表紙みたいな中二集合イラスト描いたのめちゃくちゃ久しぶり…カロリー高いからね…
構図から悩んだり…配置にも悩んだり…色味にも悩んだり…大変だった。(
色味に関してはノープランだったけど、逆光にしたらそれっぽいんじゃね?で意外とまとまりました。どういうノリだよ。
今回のイラストの条件とテーマは「ゼルス君は真ん中」「6人を画面内に入れる」「なんとなく不穏」です。
それに絡めて2部の話を続きに。

more…