blog

突然ですが

プライベートで引っ越しやらあってヒイコラ言ってる傍ら、
↑この過去創作ニアルタの小説を蔵出ししようと思って書き直してました。
さら~っと書き直そう、と思いつつしっかり書いてしまう。
ページを作ったらイラストも書かないといけないので、作業量が多くいつ公開になるんや?
ということで、とりあえず1話だけ続きに入れておきます。(
わ~初公開だ~👏

現代ファンタジー×幻想生物って感じです。
既存のどこいこ、Re、君笑は比較的キャラとのやり取りを重視していたから会話が多いけど、ニアルタ(仮題)はキャラも少ないので会話は少なく、地の文が多め・でも淡白なつもり。
全体の長さは、文庫本一冊くらい。
始まりはゆるい。

more…

サイトリニューアルした2024

これはPC版。近年の私はミントカラー推しなので今回はミントです。
気が向いたら色変更するかも…と言って全然変えなかったのが前回…
記録として改装前の魚拓。

以前サイトリニューアルしたのは恐らく7年前だと思っていたけど、バッチリ2017年だった。
この7年でWeb技術も私もトレンドもどんどん変わったなー。

続きからはリニューアル内容詳細。

more…

どこいこ2部2話更新

やっとこさ2話を上げました。2部開幕したのが去年7月なので、8か月ぶり更新。
今回は3話への繋ぎみたいな感じで、ここ!というシーンがないのでフィンさんの雰囲気イラスト。
ところで、作中では目を閉じてることになってることに後で気付いた。ま、まあ目を閉じてると映えないしええやろ!!

編集小話

このように2話は微妙なテンションなので、なくてもいいか?と思いました。
が、アスナの予見の話、フィンさんのディアス権限、ヴァンデルと不審人物など押さえておかなきゃ行けないポイントがたくさんあるので、そのまま使いました。

あとセルリアのターンは、元々は3話に書かれていました。というのも、3話でノアが登場するから。ノアと会話する都合で、3話に書かれていたということ。
でも、話の流れ的には2話最後に置いたほうが分かりやすいかな?と、直前になって移動しました。
しれっとノアが出ているのはその名残。なので、ここではあまりノアについて触れないように書きました。

最後に、見ればわかりますが、小説の文体を変更しました。
読みやすい画面ってなんだろう?っていつも思いながら調整している。なんだかんだメイリオ/ヒラギノなのかもな~…と初心に戻って変更してみました。
あとなろう小説とか見てみたけど、セリフの前後に空行入れる習慣はみんなあるんだね?昔は私もそうだったけど、なんか鬱陶しい気がして、今は雰囲気で適度に空行入れる派…

全然関係ない話

外部の小説サイトにも掲載しようか悩んでいる。
自分が好きで創作やってて、世間の評価に晒されるのが嫌で、まあ彷徨い辿り着いた人が読んでくれたらいいな、の気持ちでこんな辺鄙な個人サイトで物語を掲載しているのですが。
たとえば自分がしんだら、この子たちも世界から消えるんだなと思ったら、可哀想な気がして、数年前から外部サービスにも投稿しても良いかなと思い始めています。
でも二次創作をアップするのと訳が違う、一次創作って本当に自分の根幹のものだから、評価類でダメージ受けそうでまだ悩んでいる… あと何処が良いのかさっぱりわからない…
というぼやき。

Re動画が完成したよーー!!!

完成したよーーー!!!!すごい!!やったーーー!!

この動画、1分30秒くらいしかないんだけどな~!!!
イラスト単体で見る場合はこちら
動画は、高画質かつ大きめの画面推奨。私の絵、紙やら動画での見せ方に向いてなさすぎ…

more…

描き初めってなんだろう

あけおめです。
動画絵の続きをやってたら描き初めとは言わないんだろうか。
完全新規であることが条件なんだろうか?と思いながら、今年始めての新規絵がこれ。

う~~~んどうかな、服は何も考えてない、とりあえず白と青がいいなくらいのイメージ…

2023年振り返り!

毎年の振り返り!!

more…

クリスマスとRe小ネタ話

クリスマス、アイデアなしだったのでスルーしようかな~と思ってたんだけど。

ネタを考えてたら、急にスロウの村焼きネタを思い出す
→スロウでクリスマスもおもろいかも…村を燃やしてさ…夜空に炎が映えて…
→さすがにクリスマスで村焼いてるのはまずいか…?でも絶対何か燃やしたい(異様なこだわり)
→「クリスマス 火」 検索…キャンドルね~!! ありかも?でも似合うか…?
→いやキャンドル持って立ってるのシュールじゃない…?
→画面が寂しすぎるので背景に並べてとりあえず圧を出しとこ…
→すっげえ呪術…闇の儀式…
→最後にグラデーションマップを入れた途端、急に幻想的に冬っぽくまとまった(完)

絶対何か燃やしたかった執念勝ち。

ニーベルヘック兄妹2016

ギャラリーにも載ってるニーベルヘック兄妹ですが、参考で自分もよく見るんだけど画面がデカいので小さめ。だが実はこれくらい見えるっていう…
あとなぜか2種類保存してあって、微妙に影が違うんだけど、なんで分けたのか覚えてない…
↓これらと↑ギャラリーの絵、地味に影が違います。間違い探し!!(?

あとは、Reエンディングネタバレ?あるので続き

more…

制作状況

動画やってます!!
でも、ゲームしたり好きに過ごしながら、動画作成(ほとんど絵だが)をマイペースにやってたんですが。
今のペースと残タスクを考えると、これ年が明けても作業してるな…と思ったので、いいなんとかの日とかやめて、作業に集中することにしました。
このまましれっとフェードアウトして、気が向いたら描くくらいにしていこうかな…(
別に公開時期の目標はなかったけど、7月?からやってて来年まで持ち越してると考えると、さすがにどうかなって…私だって他の絵も描きたいだろ…?(??
クリスマスと年賀くらいは描くかも

名簿つくった

フルネームが作中でしれっと出て、キャラ紹介に大っぴらに書いてないのはあえてなんですけど。
名簿でもあった方がいいかと思って、突然ですがWikiに名前だけ並べて名簿つくりました。
どこいこはまだそんな人数がいませんが。Reは多いね~~~
ネームドは全員書いたので、サブキャラの誰こいつ?みたいなのもある。
Reの区分は結構ざっくり。

ReWiki

どこいこWiki

ハロウィンに苦戦している話

ハロウィン描いたよ!
キョンシー中華服、可愛くて気に入っている。時代は中華よ。なんか新鮮で良い。
でも最初は魔女の予定でした。どっかで使うかもしれんけど供養。
あとステラは横結びを解くか否かをいつも悩む。誰かわからなくなるんじゃないかと…

魔女って何回か描いてるし新鮮みがないな
→「なんとかの」魔女とか枕詞をつけたら、普通の魔女と違った雰囲気で描けるかも!
→どう考えてもステラは星の魔女やろ…
→星の魔女、星空キレイ系にしたいからこうか?服ラフ
→いつもの服と大差ないな…
→いやでも透け透けのマント描きたいよね……
→キラキラでグラデのワンピ、着せたいよね……
→構図が思いつかないな………………
→中華でキョンシーにしよう(突然の流れ)

自分でも何で突然キョンシーになったかわかりません。
キョンシーは去年セウルでやったけど、女子だし許されるやろ…みたいな
Reに限らず、ハロウィンはなるべく人選をバラけさせたいんだが、あまりサブキャラすぎても何故?なので、そうなるとメインキャラは掠っていたい。
となると、Reはメイン二人・教団組・セルミカ・スロウは何処…って感じの分け方になるので、結構ネタ切れが激しい。次はセルミカってことかな。(
振り返ったら2012年から毎年描いてたので偉すぎ…