blog

絵を描いてた

何も浮かばないのでリファインしたりデフォ描いたりしてる。
シドゥのことはかなり好きなんだけど…意外と他にいないタイプの女子で…
何も思いつかないけど絵を書きたい時、過去絵の描き直しはちょうどいいかもしれない。でも正直、新作を描きたい気持ちのほうが強いのでどうかな~…
彼女とセウルだけは、目の塗りをちょっと人外寄りにしている余談。

ところで、せっかく独自ドメイン取ってて全然サイト活用してないの、もったいないな~って今更思って
でも今どき個人サイトって見ないよな~~…他サービスからの流入しか考えられない…
ってことで、小説を外部サービスにも上げるか!!って気持ちになってきた
右上の更新履歴書くのチョット面倒になってきたしさ~~誰向けなんだよ~~みたいな(
完結済みのReか、今書き直してるニアルタにするか、あと何処のサービスが良いのか、前向きに検討したいな…

どこいこ2部3話更新

ニアルタがいろいろ煮詰まったのでどこいこ更新しようかなって(?
やっとこさ2部キャラが登場。トップバッターはシーラさん。
ルード王は正直そんなに見た目を決めてなかったが、↑で描くか…ってなってから緩く決めたらこうなった…

この辺から情報量が増えていきます。
続きからいろいろ書いてる。

more…

学パロ漫画感想

えっ、急にRe学パロ?ニアルタ創作書き直してるよ☆とか言ってたのに何やってんですか?
※それはそれでじんわりやってる
何気に漫画を描いたの1年ぶりな気がする。
某ゲームのイドに感化されたわけではない…いやそうかも…

  • イド後、そういやReで学パロってちょっと考えたことがあったなって過去のメモを見た
  • 「ノスト:学校に行かなすぎて留年でステラと同学年になってる」と設定が書いてあり、過去の自分との解釈一致にテンション上がる
  • イラストくらい描いてもいいかも、と設定を考えてたら膨らみすぎる
  • これ漫画描いたほう良いかも…でも全員出すと時間かかりすぎるから、メインどころで…
  • おはよう~!から始まると、必然的に同級生ポジのセルミカが必要になり、ネームがだらだらと伸びる
  • あれ?これ全部描かないと気がすまないやつだ…
  • もう全部描くか!!!!(腹を括る)

学パロって、本編での関係性を再構築する感じになるからすごい時間かかると思った。軽率にやるものではない。
でも3月末に設定まとめて、漫画完成まで1ヶ月なので思ったより早く終わってよかった。意識的に時間取ったけど。
せっかくなので誕生日を決めたけど、せっかくなので性格に即した日付と星座にしたい…と考えてたら2日かかったね。
せっかくなので…で自らタスクを積みすぎる。おかげで納得度が高い星座と日付を当てられました。

あと年齢は本編と同じのまま、漫画中は6/27-28で時間が設定されていて、ちゃんと年齢と誕生日があっているのがこだわり。
高校1年生/15歳のセル君は誕生日が来ているが、大学1年生/18歳のルナさんは誕生日が来てない…とか。

今読み返したらスロウだけ名前呼ばれてなかった…

以下、学パロの作者的裏話など。

more…

突然ですが

プライベートで引っ越しやらあってヒイコラ言ってる傍ら、
↑この過去創作ニアルタの小説を蔵出ししようと思って書き直してました。
さら~っと書き直そう、と思いつつしっかり書いてしまう。
ページを作ったらイラストも書かないといけないので、作業量が多くいつ公開になるんや?
ということで、とりあえず1話だけ続きに入れておきます。(
わ~初公開だ~👏

現代ファンタジー×幻想生物って感じです。
既存のどこいこ、Re、君笑は比較的キャラとのやり取りを重視していたから会話が多いけど、ニアルタ(仮題)はキャラも少ないので会話は少なく、地の文が多め・でも淡白なつもり。
全体の長さは、文庫本一冊くらい。
始まりはゆるい。

more…

サイトリニューアルした2024

これはPC版。近年の私はミントカラー推しなので今回はミントです。
気が向いたら色変更するかも…と言って全然変えなかったのが前回…
記録として改装前の魚拓。

以前サイトリニューアルしたのは恐らく7年前だと思っていたけど、バッチリ2017年だった。
この7年でWeb技術も私もトレンドもどんどん変わったなー。

続きからはリニューアル内容詳細。

more…

どこいこ2部2話更新

やっとこさ2話を上げました。2部開幕したのが去年7月なので、8か月ぶり更新。
今回は3話への繋ぎみたいな感じで、ここ!というシーンがないのでフィンさんの雰囲気イラスト。
ところで、作中では目を閉じてることになってることに後で気付いた。ま、まあ目を閉じてると映えないしええやろ!!

編集小話

このように2話は微妙なテンションなので、なくてもいいか?と思いました。
が、アスナの予見の話、フィンさんのディアス権限、ヴァンデルと不審人物など押さえておかなきゃ行けないポイントがたくさんあるので、そのまま使いました。

あとセルリアのターンは、元々は3話に書かれていました。というのも、3話でノアが登場するから。ノアと会話する都合で、3話に書かれていたということ。
でも、話の流れ的には2話最後に置いたほうが分かりやすいかな?と、直前になって移動しました。
しれっとノアが出ているのはその名残。なので、ここではあまりノアについて触れないように書きました。

最後に、見ればわかりますが、小説の文体を変更しました。
読みやすい画面ってなんだろう?っていつも思いながら調整している。なんだかんだメイリオ/ヒラギノなのかもな~…と初心に戻って変更してみました。
あとなろう小説とか見てみたけど、セリフの前後に空行入れる習慣はみんなあるんだね?昔は私もそうだったけど、なんか鬱陶しい気がして、今は雰囲気で適度に空行入れる派…

全然関係ない話

外部の小説サイトにも掲載しようか悩んでいる。
自分が好きで創作やってて、世間の評価に晒されるのが嫌で、まあ彷徨い辿り着いた人が読んでくれたらいいな、の気持ちでこんな辺鄙な個人サイトで物語を掲載しているのですが。
たとえば自分がしんだら、この子たちも世界から消えるんだなと思ったら、可哀想な気がして、数年前から外部サービスにも投稿しても良いかなと思い始めています。
でも二次創作をアップするのと訳が違う、一次創作って本当に自分の根幹のものだから、評価類でダメージ受けそうでまだ悩んでいる… あと何処が良いのかさっぱりわからない…
というぼやき。

Re動画が完成したよーー!!!

完成したよーーー!!!!すごい!!やったーーー!!

この動画、1分30秒くらいしかないんだけどな~!!!
イラスト単体で見る場合はこちら
動画は、高画質かつ大きめの画面推奨。私の絵、紙やら動画での見せ方に向いてなさすぎ…

more…

描き初めってなんだろう

あけおめです。
動画絵の続きをやってたら描き初めとは言わないんだろうか。
完全新規であることが条件なんだろうか?と思いながら、今年始めての新規絵がこれ。

う~~~んどうかな、服は何も考えてない、とりあえず白と青がいいなくらいのイメージ…

2023年振り返り!

毎年の振り返り!!

more…

クリスマスとRe小ネタ話

クリスマス、アイデアなしだったのでスルーしようかな~と思ってたんだけど。

ネタを考えてたら、急にスロウの村焼きネタを思い出す
→スロウでクリスマスもおもろいかも…村を燃やしてさ…夜空に炎が映えて…
→さすがにクリスマスで村焼いてるのはまずいか…?でも絶対何か燃やしたい(異様なこだわり)
→「クリスマス 火」 検索…キャンドルね~!! ありかも?でも似合うか…?
→いやキャンドル持って立ってるのシュールじゃない…?
→画面が寂しすぎるので背景に並べてとりあえず圧を出しとこ…
→すっげえ呪術…闇の儀式…
→最後にグラデーションマップを入れた途端、急に幻想的に冬っぽくまとまった(完)

絶対何か燃やしたかった執念勝ち。

ニーベルヘック兄妹2016

ギャラリーにも載ってるニーベルヘック兄妹ですが、参考で自分もよく見るんだけど画面がデカいので小さめ。だが実はこれくらい見えるっていう…
あとなぜか2種類保存してあって、微妙に影が違うんだけど、なんで分けたのか覚えてない…
↓これらと↑ギャラリーの絵、地味に影が違います。間違い探し!!(?

あとは、Reエンディングネタバレ?あるので続き

more…