blog

雑談

サイトリニューアルした2024

これはPC版。近年の私はミントカラー推しなので今回はミントです。
気が向いたら色変更するかも…と言って全然変えなかったのが前回…
記録として改装前の魚拓。

以前サイトリニューアルしたのは恐らく7年前だと思っていたけど、バッチリ2017年だった。
この7年でWeb技術も私もトレンドもどんどん変わったなー。

続きからはリニューアル内容詳細。

more…

描き初めってなんだろう

あけおめです。
動画絵の続きをやってたら描き初めとは言わないんだろうか。
完全新規であることが条件なんだろうか?と思いながら、今年始めての新規絵がこれ。

う~~~んどうかな、服は何も考えてない、とりあえず白と青がいいなくらいのイメージ…

2023年振り返り!

毎年の振り返り!!

more…

制作状況

動画やってます!!
でも、ゲームしたり好きに過ごしながら、動画作成(ほとんど絵だが)をマイペースにやってたんですが。
今のペースと残タスクを考えると、これ年が明けても作業してるな…と思ったので、いいなんとかの日とかやめて、作業に集中することにしました。
このまましれっとフェードアウトして、気が向いたら描くくらいにしていこうかな…(
別に公開時期の目標はなかったけど、7月?からやってて来年まで持ち越してると考えると、さすがにどうかなって…私だって他の絵も描きたいだろ…?(??
クリスマスと年賀くらいは描くかも

名簿つくった

フルネームが作中でしれっと出て、キャラ紹介に大っぴらに書いてないのはあえてなんですけど。
名簿でもあった方がいいかと思って、突然ですがWikiに名前だけ並べて名簿つくりました。
どこいこはまだそんな人数がいませんが。Reは多いね~~~
ネームドは全員書いたので、サブキャラの誰こいつ?みたいなのもある。
Reの区分は結構ざっくり。

ReWiki

どこいこWiki

ハロウィンに苦戦している話

ハロウィン描いたよ!
キョンシー中華服、可愛くて気に入っている。時代は中華よ。なんか新鮮で良い。
でも最初は魔女の予定でした。どっかで使うかもしれんけど供養。
あとステラは横結びを解くか否かをいつも悩む。誰かわからなくなるんじゃないかと…

魔女って何回か描いてるし新鮮みがないな
→「なんとかの」魔女とか枕詞をつけたら、普通の魔女と違った雰囲気で描けるかも!
→どう考えてもステラは星の魔女やろ…
→星の魔女、星空キレイ系にしたいからこうか?服ラフ
→いつもの服と大差ないな…
→いやでも透け透けのマント描きたいよね……
→キラキラでグラデのワンピ、着せたいよね……
→構図が思いつかないな………………
→中華でキョンシーにしよう(突然の流れ)

自分でも何で突然キョンシーになったかわかりません。
キョンシーは去年セウルでやったけど、女子だし許されるやろ…みたいな
Reに限らず、ハロウィンはなるべく人選をバラけさせたいんだが、あまりサブキャラすぎても何故?なので、そうなるとメインキャラは掠っていたい。
となると、Reはメイン二人・教団組・セルミカ・スロウは何処…って感じの分け方になるので、結構ネタ切れが激しい。次はセルミカってことかな。(
振り返ったら2012年から毎年描いてたので偉すぎ…

ブログを整理したい話

たまに過去ブログを見て、痛すぎて記事を非公開にする作業をしているのですが。(???
稀に、ある種お宝じゃねーか!みたいな記事があるので侮れない。
ということで、Reの古い古い絵まとめ。まだ読める文なので置いときます…途中、画像が消えているのはご愛嬌…

こういうのが埋もれるのもったいないし、もう少しカテゴリ整理したいな~~
今は創作っぽい話は全部創作にぶちこんでるからな…

ざっと整理した。創作カテゴリには重要そうな記事だけ残しました。

めちゃ作業してる話

昨日はノストさん(の服を考える絵)を描いた!!
いや言い訳なんですけど全然アレ(?)で良いと思ってないのでしれっと変えていきたい(
何気に久しぶりで全然描けなくて…ステラは一瞬で描けたのに…さすが手癖

で、本題。
前回のブログが8/1で、あと1時間で9月になるし、今月何もしてないように見えるんだけど!?って慌てて来た(?
めちゃくちゃ作業してるよ~~!! 何の? Re動画の~~!!!!!パフパフ

この1ヶ月、前回言ったようにクリスタタイムラインの使い方を知りつつ、実際に動画にするにはどうしたらいいか、フレームレートやコマ打ちの基本を見たり、クリスタでのアニメーション制作に感覚的に慣れてきた月間でした。
動画といっても、アニメEDみたいな静止画が流れるのをメインにしつつ、「せっかくだし一部アニメーションにしたいな」という。
この「せっかくだし」の部分に1ヶ月持っていかれていたワケ。()
ちなみに、地味にAdobe Premiere Proをかじった経験があります。なので静止画をフェードや移動で繋いでいく程度なら心配してない。
前職で、なぜ弊社にこんな仕事が来たのか…?と思いながら一瞬やった仕事が活きましたね。人生、何が伏線になるかわからんな!
どっちかと言うと、クリスタProでのフレーム上限や出力サイズ制限とどう戦うかの方が肝だった(笑
EXにしよっかな~と思ったけど、何度もやるかわからん動画だけで2万はちょっと考えてしまい…
まあProでも工夫で行けるな、ってことがわかった月間なのでヨシ!(?

ステラを描いた

本当は↓のをやりたかっただけなので、顔周りだけで良かったのに楽しくなってきて全身描いちゃった
ステラって描くの楽しいな…さすが手癖…

どこいこページ整理した!

第1部第2部でページを分けたよ!!
・内容が結構違うし、部ごとにページを分けたほうがいいんじゃないのか?
・部ごとになんとなくイメージカラーがあるので、それも反映させたい
・でもこっちの都合で/dokoiko/以下にはしたい
・何個もデザイン考えたくね~~~~!!!
で、折衷案でこうなりました。
第1部…というか一貫して空色がテーマカラーですが、2部は紫~ラベンダー色です。でも気持ち的には紫黒。(
ついでに、キャラクターページができました。主にルプエナの欄が増えます。
あとはサイトINDEXに、1部と2部の入り口を分けておく必要がある…

あと、しれっと2部のあらすじみたいなのが増えました。

光と闇の支配者の諍いを調停し、半年が過ぎていた。
キルアと別れたゼルスのもとに、眷属たちでは倒せないという不可解な「怪物」の討伐依頼が寄せられる。
一方ゼルスは、半年前に思い出した「あること」が気にかかっていて……
―― 一人になった日は、一人にした日だった。

あらすじ書くのが苦手なので許してほしい…
でも版権のあらすじとかも、分かるようで分かんないよな!!雰囲気が伝わればええんや!!!()