blog

学パロ漫画感想

えっ、急にRe学パロ?ニアルタ創作書き直してるよ☆とか言ってたのに何やってんですか?
※それはそれでじんわりやってる
何気に漫画を描いたの1年ぶりな気がする。
某ゲームのイドに感化されたわけではない…いやそうかも…

  • イド後、そういやReで学パロってちょっと考えたことがあったなって過去のメモを見た
  • 「ノスト:学校に行かなすぎて留年でステラと同学年になってる」と設定が書いてあり、過去の自分との解釈一致にテンション上がる
  • イラストくらい描いてもいいかも、と設定を考えてたら膨らみすぎる
  • これ漫画描いたほう良いかも…でも全員出すと時間かかりすぎるから、メインどころで…
  • おはよう~!から始まると、必然的に同級生ポジのセルミカが必要になり、ネームがだらだらと伸びる
  • あれ?これ全部描かないと気がすまないやつだ…
  • もう全部描くか!!!!(腹を括る)

学パロって、本編での関係性を再構築する感じになるからすごい時間かかると思った。軽率にやるものではない。
でも3月末に設定まとめて、漫画完成まで1ヶ月なので思ったより早く終わってよかった。意識的に時間取ったけど。
せっかくなので誕生日を決めたけど、せっかくなので性格に即した日付と星座にしたい…と考えてたら2日かかったね。
せっかくなので…で自らタスクを積みすぎる。おかげで納得度が高い星座と日付を当てられました。

あと年齢は本編と同じのまま、漫画中は6/27-28で時間が設定されていて、ちゃんと年齢と誕生日があっているのがこだわり。
高校1年生/15歳のセル君は誕生日が来ているが、大学1年生/18歳のルナさんは誕生日が来てない…とか。

今読み返したらスロウだけ名前呼ばれてなかった…

以下、学パロの作者的裏話など。

ステラの髪留め

結構ツッコミどころが多いんですが、時間かけずに行こうとしてサラっとしてます。
彼女がなくして残念に思う点を考えると、たぶん姉とお揃いでハンドメイドだったくらいじゃないと行けないかと。
でも髪留めのハンドメイドって、ハードル高くね~!?レジンってことにしといて!!ということでアレ。
私はもっと地味な髪留めが好みだが、それだと漫画だと見えなすぎる事情もあってアレになりました。センスって何?
で、花壇で汚れた髪留めを前に、ちょっと泣いてたところをノストさんに見られて、気まずくて逃げ出した図。

ここの「花壇に落ちた」には、2パターンあります。
1:ノストさんのファンクラブに妬まれて花壇に落とされた
2:ステラが自分で誤って落とした
当初は1番でネームを切ったんですが、ステラは全然悪くないのにどうして…と急に辛くなって、2番でもとれるようにしました。(?
少し前でファンクラブの話が出るのはそのため。
ちなみに1番でも、ステラは「やった人は羨ましいだけだし、私もノストさんも誰も悪くない(実行するのはどうかと思うけど」と理解していて、ノストさんをもっと学校に馴染ませないとってスタンスだったので、それも相まって辛くなった…(?

ノストさんはなぜ記録を更新したのか

ステラは2ヶ月半、ノストさんを迎えに行っているけど、最初の頃は、家にもロクにいなかったんですよね。
街中を探して、演奏してたら静かに聞いてるだけだったり、散歩してたら一緒に歩いて雑談したり、まあ無理強いをするでもなく、ただ一緒にいただけなんですね。
彼女がテリトリーを荒らすわけでもなく「その気になったら行きましょう」ってスタンスなので、それなりに気を許しているのですよね。
で、気まぐれに行こうかなっとなる時があるわけです。
その気まぐれが起こしたのが、前述の1番のファンクラブの僻み。なので「虐められたことを察して監視も兼ねて出席していた」です。
2番の場合は、「それなりに気を許しているので、彼女が悲しい思いをする場面があったら助けようかな」って感じ。

…ということをさも見てきたかのように書いてしまった。まあそんな感じ。

Top