blog

FE風花DLC・灰狼クリア

2020/03/24

美人すぎて描けないかと思った!!!
何度か練習してやっと自分っぽく描けたのでは!? 面倒くさすぎるので鎖類外してくれ。
描いてて思ったのは、髪型がもふもふしてて狼っぽいんだな~~かわいいな~~ってことでした

で、この記事は、灰狼クリアして、金鹿で灰狼組をスカウトして五年後と支援を一通り見てみんなのことがわかったあとに、改めて灰狼やった感想!
ユーリス…?きれいな顔して粗雑な口調でこの性格…みんなが好きそう…いや私は好きってわけじゃないけど???
って気持ちを灰狼が発表された時からずーーっと引きずっていたのだが、わたし最近ユーリスのことばっかツイートしてんな…なんだ好きなのか…ってなった()
いやこれみんな好きでしょ!?絶対人気あるでしょ!!!って思っていたんだけど、TL見る限りみんなそんな騒いでなくて、捕捉されたの私くらいだったようで、うっっそやん・・・・・・・みんな落ちるだろ私は落ちないけど…と思ってた奴に皆は落ちてなくて私が落ちてるってどんなギャグ…と思いました。解せぬ。いいんだけども!
そんなわけで下記もユーリスのことばっか書いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

【総評】
灰狼組が仲良くて良い!!!!(
これに尽きますわね。
いや私が割とユーリスに対して甘々なので評価がザル。
誰を騙しても裏切っても仲間は絶対見捨てないユーリスと、彼に翻弄されながら結束していく3人がすごく良い。
四人組のせいか関係が密に書かれててすごくよかった。本編が戦争している中、彼らはジャンプみたいなノリでしたね。好き。

あ、あとマップの難易度がすごくいい!
ニンドリのインタビューによると過去作みたいな詰将棋FEを意識したそうで、まさに私はターゲットと言う感じだったのでめっっっちゃくちゃ楽しかった。
今後もこういうノリのFE出していいんだよ?っていうか一手戻せる機能たぶん今後もつくだろうし、これのおかげで難易度が良くも悪くも低くなってるから、本編もむずくてよいのでは?なーんて思っているんだけどどうなんだ…?

 

【ストーリー(をだらだらと追う】

4人の見せ場(?)がちゃんと用意されてるのが良い!
初回の序盤、バルタザールとクロードとヒルダちゃんしか喋らなかったのでこれ実質金鹿では?とは金鹿脳のわたしは思ったけどな!
バルタザールが喧嘩ふっかけてこなかったら()仲良くなってないし、コンスタンツェが皆を引っ張ったから宝杯は手に入ったし、そのあとの騒動でハピが魔物を呼んだから死地を脱したし、すべての絵はユーリスが描いてたって図式がとてもいいじゃん??

で、2周目やって思ったのは、ユーリスまじで序盤喋らねえな。
「収穫なし。賊は雇い主のことも知らねえみたいだった」とかいうユーリスは雇い主知ってんだろ…
このあと、宝杯の伝説~宝杯が地下にある~封印の谷まで取りに行って帰ってきたところまで、みんなワイワイしてる中、まじで喋らねえ。たまに喋るセリフが、「早くアビスに帰ろうぜ」とか「ここが封印の谷なのか…?」とかお前はモブか??あえて印象を薄くしてるね。
人形やらまじで予想外のものに出会ったときの「扉が壊れてたらお前を人形に食わせてやるからな!」とかは素で喋ってんだろうな~~~などと見ていた。かわいい。
まあ1周目のときもユーリスが気になっていたので彼の言動に注目してたんだけど、あんまり喋らないなあ…と思った記憶はある。

あと、封印の谷から帰ってきて、コンスタンツェが内通者の存在に勘付いた時の会話が2周目だとめちゃ面白くて…
コンスタンツェ「まさか地下に内通者が…!」
ユーリス「落ち着け。身内を疑うのは簡単だが疑われた方の気持ちを慮れ」
コンスタンツェ「貴方に言われなくてもわかっていますわ!珍しくまともなことを言いますのね!
見抜かれてんぞ。お前普段そうじゃねえだろって。
コンスタンツェ、勘が鋭い女で好きw 確かに普段ならユーリスが真っ先に言うんだろうな。
後のシーンで「想像力豊かだから話を逸らすのに苦労した」とか言っているので内心焦っていたのかなと思うと、コンスタンツェ真実を見る目ありすぎてすばらしい
「ユーリスは仲間思いですけれど信じすぎかと思いますわ」的なことを言うコンスタンツェ…バルタザールもハピも頷いてくれるところを、コンスタンツェはいいえ!って言いそう。ヒューベルトにとってのフェルディナントみたいな…

で、アルファルドが敵なのか?と皆が揺れ始めた時、ユーリスだけが「疑いすぎかもな。偶然かもしれないな」みたいな態度で笑った。めっちゃアルファルド擁護してる。お前知ってるやろが。
まあ初回見たときは、感情に振り回されず冷静だな…とか見てましたけど。
モブが「アルファルドさんと一番親しくしてたのはユーリスなんだぜ?だけど涼しい顔して…いや心のなかでは焦ってんのかもな」って言ってて、1周目は真に受けたけど、2周目はいやたぶん物事が思惑通りに進んでいるか、この流れで問題ないか否かだけ考えてるよ、などと思った

で、逢瀬の約束があって、そのあとの裏切りの刻直前の会話

これじんわりやばくないですか?
聖廟に夜半すぎに来て、って事前に言っておいて、裏切る直前にこれを言う。
今までろくに喋らなかったユーリスが、(聖廟に来いって話も含め)ここでまともに先生に話しかけてきて、でもなんかフワッとしたよくわからないことを言っている。
「詳しいことは言えないけど信じてほしい」ってやつじゃないですか…
ここで先生が信じてくれなかったら、ユーリスの全ての策は成立しなかった。その最後の一手を先生に託したのが熱い。
先生が、残された地上組が、信じて来てくれるか否かが、最後までユーリスは読みきれなかったということかと。
騙し合いの世界で生きてきた彼にとって、信頼とかそういうものは測りづらいんでしょうな。
ここで初めて本心を見たような感じがして、ハワワ…ってなってからの裏切りの刻~~~!!! きれいなスチル~~!!
ちなみにこのときの初回の私↓

ん!?ってなったけど、「いやこれはわざとや」とか秒で理解してた
いや章名でネタバレしてきたな~~まあ裏切るのはアルファルドでしょ、と思っていたらそっちかーい!!って感じだったんですけど、これ絶対狙ってるよね?私見事に罠にかかったね??

その後、聖廟で四人が囚われてるときの会話でユーリスが「泥水啜って生きてきたんだ」って低い声で言うの、ガチの本心だな…ってしみじみわかるので声優さんはすごい
ユーリスが自分はいくらひどい目にあってもケロっとしてるけど、家族や仲間など大事なものを押さえられると従うしかないってのめちゃくちゃいいよね。
で、アルファルドとのやりとりでわかってきた中でのこれ。

ハピ「ユリー…ハピなら…」
ユーリス「…待て。まだ早い」
ここめちゃくちゃ良くないですか??? わたしだけか!!
ちなみにここは、1周目でもめちゃくちゃいいと思ったシーン。2周目でもやっぱりよかった。
ユーリスも、アルファルドに人質をとられてこうするしかなかった文脈を理解して、最初に声をかけたのがハピで、しかも普段ため息つきたくないのに「ハピならため息で魔物を呼べる」って言っていて、ユーリスがその意図と気持ちを読み取った上で「まだ早い」って端的に返すのめっちゃイイ。しかも小声でのやり取り。信頼関係の塊じゃねえか。
まあ最初に声をかけたのはハピだったけど、その裏でバルタザールは縄を引きちぎろうと頑張ってたんだろうし、「お前本気で縛り上げてやがったな!」ってやりとりがいい!
ユーリスとバルタザールの関係、悪友感あって好きすぎる。

あと灰狼デフォマップ曲の「鉑鎖の群狼」が好きすぎるんですけど、ユーリスが形勢逆転するあたりでこの曲がかかるのめちゃめちゃ熱い。
個人的にこの曲は、ずっと暗い中を走ってて、ピアノが入るあたりで外に出たようなイメージを持ってるんだけど、そのピアノのあたりがユーリスの演説()に当たるのがめちゃうまい。最高。

ユーリスの見せ場ですな。かっこいいなという感想と、いろんなものにガンジカラメにされてなお、誰も見捨てず、細い糸のような正解の道をたった一人で選びとってきたと思うと、すごいバランス感覚と嗅覚と根気と精神だなと。
からの、「こいつは…うん、予想外だ!」ってなるのかわいいかよ〜でも血をくれてやるとこまで付き合う必要なかったんじゃない?もうちょい時間稼げたんじゃない!?まぁいいけど!
4人が血を吸われてるマップ、だんだんHP減ってくので各段階のボイス聞けてよかった。
ユーリスの「ああ…帰って休みてえ」が好きすぎるの私だけじゃないよな???ところで帰るのはアビスなのか?ちなみにヒルダちゃんは瀕死だと「うちに…帰りたいよぉ…」って言う、いつもすまんな…かわいいよ…
このマップしんどいけどコンちゃんのサンストはまじで便利すぎるのである。本編でもめっちゃお世話になりました…弓砲台かたづけて飛行が行動できるようにしたり…余談すぎた

【本編ユーリス・バルタザール支援ネタバレ含む】

で、アルファルドを倒してよかったねーってなってるところのこれだ

ユーリスとバルタザールの支援Aで「戦友」って言ってて、たとえ世界が違ってもやっぱり戦友って言うバルタザール!
感動して震えた2周目の私

灰狼って、サイドストーリーは先生が彼らの物語に立ち会った世界戦で、本編は彼らだけで何かしら解決した世界線らしいんだけど(ニンドリインタビューより)、どっちの世界でも「戦友」って言葉を送るバルタザールに運命を感じざるを得なかった
っていうか、2つの世界線が楽しめる灰狼お得なのでは??(?
ずっと仲良くしていてほしい

灰狼ストーリー感想はここまで。

あと以下は本編スカウトの話も入っているのでネタバレ注意。

ちなみにディミトリ×ハピ、エーデルガルト×コンスタンツェ、イエリッツァ×コンスタンツェまだ見てない状態です。

 

 

 

 

 

 

【キャラクター】

▼ユーリス
上でめっちゃ語ってるから今更言うことない…
キャラ性能は大体フェリクスだね。フェリクスのほうが力があるかな?
とっても速いのでめっちゃお世話になった…しばらく鬼神の一撃つけなくても強かったので素のステータスが高い。
終盤になったらやっぱりキツくなってきたので苦手な斧を覚えさせて鬼神習得した
やっぱりトリックスターにしたかったけど、何気にアサシンって剣の達人ついてるから攻撃力を考えるとアサシンだった…トリック便利だけど使わないときは使わないからな~~
あとオーバンの紋章とドローミの鎖環は便利すぎるだろ。セイロスブレーダッドリーガンが戦技の紋章なのにオーバンは通常攻撃で出るとか生まれついての便利性能すぎる。
ところでメイクは毎朝やってるんですか?誰もメイクの話突っ込んでくれなかったので、別に好きでやっているわけじゃなくて、商売道具を際立たせるためにやってる感じなのかな?

ユリベルやべーですよな!?
平民の男の子の話はベルナデッタとドロテアちゃんで出るし、ベルが誰かと仲良くするのが怖くなった原因でもあるので印象深かったんだけど、ここでそれ使う!?!!ってなった最高かな??
改めて見返したら、その友達の性別については触れられてないんだよね。うまいなー!!
ベルがどうして昔の友達がユーリス本人だと思わなかったかってのは多分名乗っていた名前が違うんだろうけど、それにしたって気付かないもんかね…かっこよくて、って言っているので昔はもうちょっと男の子寄りだったのかな…ユーリスいつから顔に自信があるんだろうw
もはやユーリスには、初めての旦那・初めての結婚・初めての…とかベルの初めてを全部もらっていってほしいのでそんなネタだけ妄想しましたが形になるかな…人の見て割と満足しちゃった…
ベルの初めてを全部もらっていく男…
いやユリベルかわいい!って思ったけど、大丈夫?ベル受け入れられる?とか謎に心配してこんなぼやきを残した直後にユリベル漫画とかSS見て秒で落ちたのでちょろい。ユリベルはかわいい。
余談だが「からかったりちょっかい出す男子」「面白い反応をする女子」のペア、自創作に筆頭がいて好みが詰め込まれた創作にそんなのがいるってことはユリベルどツボに決まってんじゃん我ってなった

…ところでこの記事9割くらい描いたのが24日で、ユーリス描く練習したりしていて時が経ち、本日31日に見直したら、ユリベルもいいけど、単純にユーリスにフォーカスしててユリレスに惹かれつつあるのでなんて移ろいやすいんや我
他CPに落ちてから主人公との絡みに落ちるのは覚醒でやった。(ヘンオリで落ちてヘンルフに落ち着いた勢力

あと、ユーリスとバルタザールもいい…ってここでいうとバルタザールの尺がなくなりそうだから次に行こう!

 

▼バルタザール
ユーリスの隣にはコイツを置きたい。
ちゃんと友達やってくれててまじでいい。最高だよお前は。
借金背負っててどうしようもない奴かと思いきや、「身に覚えのない金は受け取れねえ」とか「俺のは頭の天辺からつま先まで自己責任だが…」とか、ちゃーんとそこんとこ線引きしてるのがすごく律儀で、良い奴…!(金遣いが荒いけど)ってなった
ところで事あるごとに酒と女の話をするので笑ってしまう。そういや生徒はみんな若いので、ここまでこういう大人の話する人いなかったんだな~って思うと新鮮だった。
ちなみに酒と女と喧嘩と賭けが好きってことで、贈り物で何を送ったらヒットするのか一番掴めなかった人物。
おまえは!肉じゃないのか!? たぶんマヌエラ先生と似たような感じで青カビチーズとか好きな奴だ!
支援は、ユーリスとバルタザールのがめちゃめちゃ好き!深刻に重要な話もしつつ、友達感いっぱいでいつまでも仲良くしてろ~~!!ってなる
後日談も、頭領と右腕とか最高の関係性すぎて本当に綺麗なまとまりだ。想像がつくからいい。バルタザール後日談で一番のお気に入り。

あ、性能的にはよくわからないけど間違いなく強かった!ラファエルとか攻撃力低めで篭手の2回攻撃でなんとかやっている感じだったけど、コイツは一線で戦う皆くらいに力があって、そんなんで2回攻撃したら暴力だよ!!?って感じ。アーマーを殴り殺す篭手とは…
なので先手2回という立ち回りができてありがたかった。無傷で倒せるのが嬉しい。ついでに瞑想もあるしね。
ヴァジュラは大事にとっておきすぎてあんまり使ったことがない…
微妙に魔力が高めなのはバトルモンクの素質があるせいなのか…

 

▼コンスタンツェ
おーっほっほっほ!!!! なんか言っとかないといけない気がした
コンちゃん上でも言ったけど鋭い女なのすごい好きだし、でもちょっと方向性がおバk…発想が天才すぎて面白すぎます。
ユリコン支援、端から端まで面白くてユリコンもすごく好き。ところで靴を舐める?土を舐める?のをお菓子にしてやってみたみたいなオモコロの記事をTwitterで見たばかりの頃にユリコンBみたので、えっこれ最近ツイッターで見たネタなんだけど!?ってなった
当時の私↓

ユリコンBは笑いなしには見れないっというか笑いを抑えているユーリスがかわいいし、「馬鹿と天才の区別もつかないのですわね」みたいな自信満々なコンちゃんがすごく可愛くて、Cでのコンちゃんもかわいいし好きw
あと何気にコンスタンツェとメルセデスが支援あるのが嬉しくって!アビス組に抜擢されたヒルダちゃんだけでなく、メルセデスの新しい会話が見れるとか最高か?しかもお姉様って!? 可愛い関係だな!二人でお家再興も良かった。

ノアとティモテは遺産みたいなのないのね。残念だよ。
性能としては、かなりマリアンヌに近い。マリアンヌと違ってリブローは使えないけど…
何より、上でも言ったけどサンストが使えるのがめちゃめちゃありがたい!
サンストの回数のためだけにグレモリィだったもんね…ダクペも便利だけど!
ただやや技が低めで、サンストの命中も心許ないことが多かった…VS死神騎士inメリセウスでは何度もトライし負けてを繰り返した。必殺が出たときはやったー!ってなったけど死神騎士倒したらあそこ終わりなんやな。忘れてた。

 

▼ハピ
ティモテの隠れ里が気になる~~!!
紋章について一番聞けたのがこの子だったので、リンハルトじゃないけど大変興味深く支援を聞いた。
ティモテは闇竜で、大アルカナだと星に相当するので星に関する話がめちゃ盛り込まれててすごく楽しめた。風花雪月における22の紋章がタロットの大アルカナに相当しているというネタね
星のテラスにもティモテの紋章があるけど、特に深い意味はなく星だから置いとけってなったんかな…
ティモテの隠れ里は、灰狼最初のムービーを見る限りアドラステアの深き森にあるっぽいけど何処だろう。アドラステア広そうだもんな…アドラステアのフォドラの牙にその身を穿ったのはノア、レスター(当時はまだファーガスか)の喉元に隠れ住んだのはシュヴァリエ、たぶんファーガスの街で陰となったのはオーバンですな
リンハルトの支援で出てくる「夜を呼ぶもの」は、ちょいちょい出る聖獣のティモテ版かな。回答がないのが寂しくもあるけど面白かったです(感想
あとユーリスとの支援で「古の王の右腕」っていう星が出てくるけど、意味深~~!!って思いつつ回答がない。妄想だけします。青海の星すらよくわかってないしな…単純にシリウスのことかも…
結局、誰に実験体にされたのか明言されてないけど、アガルタなんかな…??

キャラの話をしろ。
脱力系で少し厭世的なところあるけど、だからこそ鋭い角度から話してくるので面白い。
そんなハピがお人好しなアッシュに物申して、面倒だからどうでもいいハピに物申すアッシュが見れるアシュハピがすんごくよかった…!!
この支援のおかげでアッシュがすごく好きになった。アッシュもう主人公じゃん。理想の騎士じゃん。後日談も幸せそうだったので良かった。

リンハルト後日談ではあっさりため息の力が解除されてて笑った。さすがだなリンハルト。リンハピはAでハピがリンハルトの扱いを心得ていたのでフフってなった
あと何気に単独エンドが格好良すぎやしませんか?? 惚れるわ。
ペアエンドと二つ名違うし。リンハルトとかも変わるけど、ここ今作まじで細かいよな…

性能は…リシテアちゃんより少しステが低い…?というかリシテアちゃんがステータスも魔法のラインナップも優秀すぎるんだろうけど…
ハデス覚えるのでヴァルキュリアの射程+1も合わさってそこそこ広い射程で使えるのが便利。あとハデスって何気に必殺高いよね。
リブロー覚えてくれるのがべんり~~!!金鹿ではマリアンヌと二人でリブロー要員やってた
あと何気に魔物特効あるのが便利だよね。しかもエンジェル覚えるから何乗されんの?
まあ魔物から狙われたら即死くらいには打たれ弱いし速さもないんですけど…

 

 

あー書いた書いた。なんで10章もないDLCにこんなに書いてしまったんだ。
DLCもこれで終わりか~って思うとさみしいよう・・・・・・・・
まだ俺の心はフォドラにあるんや…とりあえず各ルートの灰狼のセリフ聞いておきたいので連れて行こう~