blog

2022年を振り返る!

毎年のアレ!明日帰省なので慌てて書きます!
でも今年はあれに狂っていたのであんまり書くことない…!
続きから。

1~3月中旬

どこいこ4コマを描いてました。しばらくメインをまともに描いてなかったのでめっちゃ楽しかった。
伴ってどこいこのページを突貫でリニューアルしました。
ページは特にキャラ部分が今後のことを考えるとアウトなので、またどっかのタイミングで改築します。
あと一緒に、リライトしてた1部完結させてます。
当時もブログに書いたけど、水面下で書いてる2部のテンションが激重・世界観がいろいろ掘り下がったのもあって、ちょっと加筆・書き直ししてます。いい加減もう…控えたい!!(

3月下旬~9月末

魔法使いの約束ミスラに沼る。
まほやく自体は1月末からちまちま読んでいたが、3月イベントの北ファンタジア・ミスラメインの話がとてもよかったのがきっかけでズッポリ。
狂っていた期間が私にしては珍しく長かったと思う。いつも3ヶ月くらいで落ち着いてきますが。
狂いようはpixivで。

ゲームは6月下旬からFE風花雪月無双やってた。

10月

天使の日あたりから創作に帰ってきて、ハロウィン絵描いた。
しかも、ずっと放置してたギャラリー整理を終わらせた!!偉い!!
ゲーム状況としてはこのへんでゼノブレ3始めた。

11~12月

まずプライベートで京都に1泊一人旅した!
全国旅行支援に飛びついて、いつもより良いホテルに安く泊まった。
大体祇園方面などだけ決めて何も決めずに行ったけど楽しめた!でも次に行く場所を常にその場で調べる感じになってて、なんとかはなったけどその場の空気を楽しめていたかというと否だな…という感じ。計画は…立てよう…!

あとミラクル5P更新した!!偉い!
これによりやっとエンディングの流れに入る。プロットはだいたいできてるのでネーム切って描くだけです。描くだけ…ですけどこれが大変なんだよな
ゼノブレ3が楽しすぎた。でもミラクル更新してたから偉いです。(?

しかしミラクル更新後、何も絵が描けなくなって数年ぶりにいいなんとかの日をパスした。君笑担当予定でした。
でもゼノブレ3の顔だけ描くやつでいいからやりたくて、とりあえずリハビリして3枚描いた。
これが呼び水になってクリスマスは描けるのではないか…と思ってましたが、結局何も出てこずスルーになってしまった。
いいなんとかの辺りから危機感だけはあったので、クリスマスパスしても年賀だけは絶対描く…と決めていたので、早めに取り掛かって年賀は描けました。何の差なんでしょうね。

なんとなく毎年、年末年始は何も描けないので低空飛行がち。いつ気力が戻ってくるのか自分もわからない。
何もできないうちは大人しく別のことをするか、すでに決まっているものを描くかをします。なので、ミラクル漫画を描く予定。
そのうち何か描きたくなる…でしょう。たぶん。わからない。
何も出てこないと自分でも不安になる。このまま自分は何も描かなくなるのかも…と。そこまでパッションがある方ではないので、すっと縁が切れることも有り得なくないのかなって。

わざわざ書いてませんが、どこいこ2部はずっとちまちま書いてます。ちまちま…
ミラクルを終わらせたら出したいなと思っているけどどうかな…

来年の抱負は…ミラクル完結させたい…けど何Pあるのかわからないので完結しないかも!です。(?
あと地味に…ずっとお流れになっている動画を…作りたいが…どうだろう!?
ともかく来年もよろしくおねがいします!

Top