blog

UNDERTALEオーケストラJAGMO in 名古屋


JAGMOアンテオーケストラin名古屋、行ってきました!
昼公演Hopes and Dreams、3階席から。

箇条書きで書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

開演前
・パンフが絶妙にネタバレ回避しててわろた
・ラスボスのひとり「????」
・あるエンディングにおけるラスボス「?????」
・パンフが当然のようにMOTHERプレイ済で話しかけてくんのやめい
・僕マザーこれからやるんだけど!!?ネタバレやん!全部読み飛ばした
・これ本当に全曲やるのかな。やべえな。忙しいやん。
・あのスクリーン、なにか映るのかな。映れ。

デルタ
・ゲーム画面が出た~~いろいろ気になって仕方ない
・アンテ目当てだったが思ったよりデルタがよかった!!
・伝説がバイオリンになるとメッチャイイ
・単にデルタのオーケストラに聴き慣れてないだけな気もする
・良くも悪くもアンテのオーケストラアレンジとか聴きすぎてるもんなあ
・夢と希望の平原はいいよね
・弾幕避けが絶妙に下手というかリアル
・ジェビル戦の弾幕だけめちゃくちゃ回避上手くて笑った

第一楽章
・安定のRuinsと落ちてきた子
・エンカウント時のSEを頑張るオーケストラよき
・ねむい
・トリエル戦後にフラウィが出なかったのでNクリア後ですね?
・シャアアアーーーーー
・「UNDERTALE(ドン」
・やってくれるんだ

第二楽章
・ああ~スノーフルの曲落ち着く
・子守唄
・眠い
・スノーフルでの雪玉転がし、最後まで頑張らないのツッコミを禁じえない
・地味にスノーフルのお店に入ったときのアレンジをやってくれたの良かった
・パピルスの家に行ったときのサンズのBGMをリアルでやってくれた
・ドッグソングに尺割いたね

第三楽章
・ウォーターフェルの曲の低音?がかっこよくて目が覚めた
・アンダインの重いやつの曲イイカンジだった
・Runに結構アレンジ入れててイイ
・闘技場での演出やってくれた~!!私がゲームで最初に落ちた演出だ
・Spare of Justice終盤で一瞬Gネキのピアノソロ入ったよね!?それがめっちゃヨカッタ

第四楽章
・絶体絶命レポートが結構いい感じだった
・明らかにスパイダーダンスに尺を割いている。人気だもんな。
・OhYes…のSEもやるんかーい
・華麗なる死闘はオーケストラ映えするね

第五楽章
・UNDERTALEは問答無用で神曲
・アズリエルという文字が出て一度死ぬ
・ああ…アンダーテールはアズの物語やな…(盲目
・アズゴア戦はじめのSEがんばるね!?知らんとわからんぞ!!
・アズゴア曲好きなんで神曲だって決まってる
・アズゴア戦にふじりんご×5?、グラマーバーガー×2持ち込むの絶妙に微妙では
・フラウィの弾幕SEがんばるね…
・Your Best Nightmareはサントラ基準の流れか
・パンフ「Finaleというよりプロローグではないか」 私「めちゃくちゃわかる」
・An Endingがしんみりとイイ

終楽章
・これを聴きに来たんや
・デート曲ってスノーフルのアレンジなんだな、わかっていたようでちゃんとわかってなかった
・真実が地味に好きなので良いアレンジだった
・アマルガムも好きなので不気味でヨキ
・レモンパンの攻撃を歯の中で回避するのむずない?大丈夫?
・アズキターーー!!!
・ 「 ア ズ リ エ ル ・ ド リ ー マ ー (無音」
・今までSE頑張ってきたのにココないの!?!!!!????
・ここ絶対必要だったよ!!?!?!!!
・太鼓くらい叩いてほしかったと全力で体が叫んだ
・割と悲しんでてずっと引きずってる悲しい
・結構せつなすぎて後でアンケートに書いてしまったわ、あそこのSEやってほしかったと
・それでもホプドリはいつだって神曲知ってる
・天使が大きなスクリーンに舞ってる ペンライトでも振りたい
・ああ~~スターブレイジング~~きれい~~~
・ショッカーブレイカーは回避が楽しい好き
・技放つ直前のアズのヤベー顔好きなんだよね
・何の話をしているんだ
・SAVE the Worldはやはりいい
・とりあえず涙は出た
・彼のテーマはシンプルにイイ
・もう満足したので再会と自由はエンディングだった

終了後
・Pクリア後、もう一度起動すると出るフラウィの動画
・…を意味ありげに出して、演奏はなく公演は終わった
・このあと夜公演(Gルート)があること、ツアーなのでもう何周するよっていうメタ的な表現?
・とりあえず謎
・アンテの公演はちょいちょいそういう演出を出してくるっぽいことは聞いている
・今度はMusicエンジンのも聞いてみたいな
・名古屋来い
・ところで演奏終わって外に出たらちょうど夕日で、Pエンディングのみんなみたいに太陽を浴びたんですよね。
・この経験まで仕組まれていたのか?
・逆に考えると夜公演のGは、外に出ると真っ暗かーと思ってふむとなった
・Pの最後が夕日とは明言されてないし、これからを彷彿とさせる朝日の方がモチーフ的にはふさわしいだろうけど、アズがキャラを抱えて歩くのも夕日だからアンテにおける夕日は大事なモチーフだよね
・終われ

Top