blog

ミラクル更新

最近サイト表示が安定しませんね…
私のせいなのか、サーバーのせいなのか、結局原因がよくわからないまま見れるようになった…
これだからWPを入れるのを渋っていたのだが…背に腹は代えられんな…


Reに入る前にミラクルの面倒を見ておこうかと…
実は今まで、フォトショでコマ割り→SAIで線画→クリスタで塗り分け→フォトショで最後までやるって流れだったんですね。
まあ、イラストもSAIで線画→クリスタで塗り分け→フォトショで最後まで、なんですけどね。
漫画はもっと効率化したいなと思い…宝の持ち腐れ状態だったクリスタで描いてみました。

クリスタで漫画を描いた感想。
コマ割り、セリフや吹き出し周りはめちゃ便利ですね。
めっちゃきれいに吹き出し描けるし、調整もできる。すげえ。何気に吹き出しがベクター扱いなのがつよい。アッ吹き出ししっぽ作るの忘れた…
ただ私のコマ割りが特殊なのか、そこそーなるんかーい!ってなって手動で線描いたところもあります。
「ねぇ景」って小窓のところです。あれどうすりゃいいんだ。

あと、クリスタに切り抜き機能がないのがちょっと…その…信じられないです。
こんなスクショをぺっと貼って切り抜いて書き出したいのにそれすらできない。↑はSAIでやりました。
実装がんばってくれ…もしかして漫画版は切り抜けないとかなのかな…

トーン?わからねえ!めんどくさい!モノクロ最高!
今までフォトショでやってた、なんちゃってトーンに慣れすぎて慣れない。
フォトショと操作が違って慣れない!つらい!
ただ描いて色貼るだけならクリスタで十分だけど、影つけたりブラシ工程が入ると顕著に慣れが出てきてフォトショとの違いにウッッてなる
私のフォトショ愛が伝わったところで余談です。


刀語の錆白兵さん。今見てます。アニメはほんと美しかわかっこいいから見てくれ…からの4話…

Top