blog

FE風花2周目・黒鷲クリア

2019/09/18

全然関係ないんだけど、アンテのオーケストラ抽選で受かったのでいけるんです!!!!!!やったね!!!!(自慢

黒鷲帝国ルートクリアしました。
ベレスは制服でプレイするって言ったけど、まあデフォ服に慣れてきたらしく途中からはデフォ服でやってました。

【総評】
帝国ルート、めちゃめちゃ心をえぐってくる…
ただ…黒鷲帝国ルートは1周目にやるもんじゃないと思う!!!!
明らかにこの辺知っている体で話が進むし、エルとヒューベルトは頭いいからいちいちなにそれ?って顔しないし、二人だけで話が進む…
あと明らかに、先生の選択肢が「なにそれ?」って感じのが多くて…
少なくとも、金鹿やってからのほうが理解が早いものが多い。
ところでレベルは99まで上がり、MAX時にはセリフもあるそうですね。どうしたFE。むりです。
次は分岐点でセーブした黒鷲教会ルートをやります。

【2周目戦績】
5位 ペトラ 109勝
4位 ベルナデッタ 114勝
3位 エーデルガルト 121勝
2位 カスパル 142勝
1位 ベレス 218勝

終盤で、先生が錆びた武器を振るって技能レベル稼ぎをしてたもんで、一人だけ勝数がおかしいことになってしまった…999戦になってたし…

以下ネタバレ込みの感想と、ざっくりキャラのこと。

ちなみに1周目金鹿はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ストーリー】
金鹿やっててよかったな????
上に書いたとおりなんですけど、煉獄の谷アリルとかお母様とか光の柱の件とかまじで文章でしか出てこなかったから、これが1周目だと何もわからないのでは!?!ってなった。
まあとにかく、金鹿の裏でエルたちが何をしていたのかなどがわかって面白かった。
ただ青獅子のことはまだなんにもわからないので、ディミトリがエルを憎むのはエルの口から語られた「伯父の被害者である」ということしかわからないので、もしかしたら青獅子も通ってから、帝国ルート来たほうがいいかもなって思った…
あと、帝国ルートにおいて、王国は教会に巻き込まれた被害者色が強くて、最終決戦にも引っ張り出されてるのめっちゃ可哀想と思った…
あ、最初のSはエルと迎えました。結婚とかじゃなく、ともに貢献する仲間として…というイメージだったのが、なんか普通に同性婚っぽくも見えて混乱してます。
同性とのS全部こういう感じなのかな?ちょっと求めてたのと違ったなという…エルそういうキャラかな?っていう…

そして今回も謎が残ったな!?
・死神騎士のこと、金鹿同様なんもわからん
・アランデル公ぶっ倒しに行くんだと思っていたのにしないの!?
・十傑って反教会勢力だったってことでおk?
・一揆(?)起こした十傑を、セイロスがうるせえ!ってころしたってことでいいんだっけ?
・そうなるとネメシスって悪い奴じゃないの?よくわからん
・英雄の遺産を作ったのはアガルタの民らしいけど、十傑をころして骨と心臓を手に入れたのか?
・で、ナバテアってなに??
ラスボスが竜なのは、FEだな!って感じで良かったです。
あと最終マップの曲が金鹿と違って、明らかにこれが正史や!!みたいな曲でよかった。正史かわからんけど。
先生の髪色がもとに戻ったのは、女神の眷属からの解放みたいでよかったと思います。
それでソティスとS支援見れるの結構謎だけどな…?まだ見てないけど生きてるのか…

 

【演出】
帝国ルートは、ムービーがほぼなくて残念な印象が強い。
そして演出は金鹿の方がよかった。五年後の同窓会とか。
もしかして最後におまけで作ったのかも、とさえ思った…教会ルートやってないからなんとも言えないけど。

あと、これは私のミスなんだけども。
EP18で終わるのは知ってたんで、EP17のとき、まだ次の月あるな~と思ってたらまさかのなし。
散策の余地が与えられず、最終決戦に全員訓練着で挑むという事故が発生。
大事なシーンでみんな赤い訓練着きててまじで勘弁してほしかった
黒鷲の赤色の訓練着はバスケみあるし体育祭かな????
最終マップでもドロテアちゃんとかリンくんが訓練着で走ってて、あああ…みたいな感じに
そしてラスボスを倒して、一通りムービー見て、支援Sのときにやっぱり訓練着きててブハってなったからまじで散策以外でも着替えさせてほしい!!!!
リアタイの私のツイート貼っときます(

で、今支援Sをある程度回収中なんですけど、ずっと訓練着です。このデータはもう呪われてしまったんだ…
訓練着の話はいい加減置いといて、EP17から始まるので、2連戦なのめっちゃだるい_(|3 」∠)_
タルティーン平原の戦いが手慣れてきて5ターンとかで終わるよ…ワープ様様…ドゥドゥーが
閃花×アイムールでディミトリに70とかぶち込むエルがちょっと意味わかりませんし、ガン固いエルに無残×アラドヴァルで即死級のダメージブチ込んでくるディミトリも意味わかりません。ゴリラ対決かよ。
で、クロードはさすがにそこまでゴリラじゃないだろ?って金鹿データ見に行ったら見事にゴリラでした。級長みんなっょぃ
次は、エルを切ります。黒鷲教会ルートね。
帝国ルート通ったあとだと、エルが可愛らしいと思うけど、切るね。()
分岐点でセーブしたから、すぐ終わりそうかな?

 

▼ベレス 218勝
平民→剣士→傭兵→ソドマス→ニルヴァーナ→暇すぎてメイジとかやってた
先生なんにでもなれるけど、覚醒やifと違ってステータスは固定だから、結局剣か信仰なんだよなあ。
そろそろニルヴァーナに飽きが来ているので別の職種にしたいんだけども。
金鹿組が恋しくてリシテアちゃんスカウトして、彼女を連れてきたらテュルソスの杖ほしいよねってことでローレンツもスカウトして、なんかマリアンヌも落とせそうだからするかって感じでマリアンヌもスカウトしました。三人。
で、よく考えたらこの三人の家、同盟では親帝国派なんだよね。
グロスタール家、コーデリア家、エドマンド辺境伯。
同盟に残る貴族はリーガン家、ゴネリル家、ダフネル家で、もし先生が金鹿全員をスカウトしても、貴族の勢力図としては、3対3になるようになってんだなと思いました。
そういうの考えて、カーッ同盟領…すきだな…って気持ちがあふれました
リキア同盟とか好きだったんで同盟はよき…
おや…先生の話してない

 

▼エーデルガルト 121勝
貴族→戦士→ブリガンド→フォートレス(一瞬だった)→アーマーロード→カイゼリン
金鹿で怖いイメージがあったエル。えっかわいい…ってのが本音
クソ強え。うん、知ってた…
というかアーマーロードやカイゼリンで、回避する時に宙返りするのめちゃくちゃゴリラじゃありません??? おま…装備は??
フォートレスで大盾覚えたるぜ!とか思ってたら5年後になっちゃって、ずっと大盾が覚えられないままEP17まで行ってやっと覚えました()
ところでエル、魔力が先生より高いくらいに成長率がいいんですけど、Aロードとカイゼリンが魔法使える職種じゃないの勿体なさすぎでは?
雷斧が魔法攻撃ではあるが、そんなことよりこの人物理で殴ったほうが強ない??
リシテアちゃんと支援がある時点で、この子もきっとアガルタの民の被害者なんやなって察したのでリシテアちゃんをさっさとスカウトして支援見たかった

 

▼ヒューベルト 106勝
貴族→修道士→メイジ→ウォーロック
そいや闇魔法試験パスが1個も手に入らなかったので、ダークメイジにもなれなかった。
でもこの人、3マス魔法2つも覚えてくれるのめっちゃ便利。とても助かった。
ステータス的にはリシテアちゃんに近い火力タイプで使いやすかった。
信仰苦手とはいえ、ライブくらい覚えさせればよかったな~ってあとで思った_(:3 」∠)_
ヒューくんはエルに対して恋愛感情あるのかな~って思ってたけど、Aでちゃんと恋してたね。よかったね。
まあ僕はジョーカーさんにはカムイより素敵な人を見つけてほしい(=好きな人と主人を天秤にかけてほしいゲス勢)ので、別の人とのエンディングが好きだったりしますけどね。
今んとこ、ベルとのペアエンドが可愛らしくてすき。

 

▼ドロテア 62勝
平民→修道士→メイジ→ウォーロック→踊り子
リブロー要員その1。ワープは覚えなかったけど、トロンとメティオ覚えるのでとても助かった。
白鷺杯で代表に選んだので踊り子。ちなみに金鹿はヒルダちゃんを選んじゃったので、永遠に封印されました…
回復・再行動・攻撃(メティオがマジでありがてえ)・魅力も高いので騎士団も頼りにナルゥ!!器用な子ですねえ。
いやーこの子たぶん女子もイケる人だよね。いろんな人との後日談見たかったけど、マヌエラ先生と一番最初にAを見てしまったので、後日談はずっと先生とのペアエンドでした…
たぶんペアエンド、最初に見たAが優先されてると思うんだよね…うかつにセーブするんじゃなかった…
フェルディナントとかローレンツとかとの後日談見たかったです!!
ところでキャラクター的にはすごい不憫な人生で、切ない…

 

▼フェルディナント 98勝
貴族→兵士→ソシアルナイト→パラディン→グレートナイト(→フォートレス)
この勝数の少なさ見て!!! なんでだフェルディナント=フォン=エーギル!!
多分受けばっかしてトドメを別の人に譲っていたんだとは思うが、それにしたって少なくない!?すまんな…
エルレベルの守備を持つ、動く要塞でとても助かった。パラディンもフォートレスも楽に通れる人で、聖盾と大盾でめちゃ耐久力高くて助かる。
そんなわけで速さにやや不満はあるけど、彼は十分活躍してくれたから良しとしよう。
キャラ的にはローレンツとかぶるな~と思ってたけど、ローレンツのほうが嫌味っぽいよね。好きですけど。
ヒューベルトとの支援Aがめちゃ面白くて声出して笑ったし、まさかのペアエンドありでさらに笑った

 

▼ベルナデッタ 114勝
貴族→兵士→ソシアルナイト→パラディン→ボウナイト
弓馬得意だったので、あっこれは黒鷲のレオニー先輩だと思いました。
速さと力がやや不足気味で使いづらかった…という点さえレオニー先輩と似ている…
まあでもボウナイトは問答無用で便利なので許容範囲。被害妄想スキルのこと忘れててうまくいかせてなかったかも。
学生時代の制服にスパッツ?姿なのすごいかわいい。
上にも書いたけど、ヒューベルトとの後日談で外に出るようになるのかわいい。
親に監禁(だっけ…)されて外に出るのが怖くなったって背景、けっこうえぐいよね…黒鷲けっこうえぐめ…

 

▼カスパル 142勝
貴族→戦士→ブリガンド→グラップラー→ウォーマスター
鬼神の一撃ほしさで、物理職にはブリガンドを通らせがち…(魔法職はメイジ
最初は守備が薄くて困っていたけど、いつの間にかそこそこ固くなって前線で戦えるメンツに。
彼のグラップラー・ウォーマスター姿、ちょっとセクシーが過ぎません?
ラファエルはほんと拳闘士って感じで何も思わなかったけど、カスパルは華奢なせいか、ちょっときみ肌色大丈夫!?服着て!?って心配になった
この子は親が軍務卿ということで、ペトラやシャミアさん相手に負い目を感じる支援が多くてつらい…ペトラとのAは感動しました。
なにげにこの子のSスチル、レアですよね?

 

▼ペトラ 109勝
貴族→剣士→ブリガンド→アサシン→ペガサスナイト→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
めっちゃ職種に悩んだのが見て取れる…才能がありすぎて悩んだ。
飛行が誰もいなかったので飛行にしようと思ってペガサスにしたんだけど、槍より斧の方が得意だったのでドラゴンのほうがいいじゃん!ってことで途中で変えた。
アサシンでもめっちゃ強かったんだけど、やっぱり飛行がほしくて…_(:3 」∠)_
おかげさまで最終マップでめちゃくちゃ活躍した。つか最終マップ、騎馬が5人くらいいたんでまじで追いつけなくてしんどかった…飛行もっとほしかった…
金鹿も最終マップ、飛行でよかった…とか言ってるんで、最終マップは進軍しづらい系ばっかなの??
大人で良い子だと思ってたら、カスパルとのAですごい低い声出してきてびっくりした。だよね…そんな割り切れないよね…って途端に親しみが湧いてしまった

 

▼リンハルト 80勝
貴族→修道士→プリースト→ビショップ
リブロー要員その2。ワープも使えて助かった。じゃなきゃ今、支援S集め周回してない。()
結構使いやすかった印象。理学も得意でとても扱いやすかった。
いやこれグレモリィでしょと思ってたのに、グレモリィ女性専用職なんだな!!計算外でした!!!男性にもそういう職ください!!!
ところでリンくんこんなキャラだと思ってなくて、学生時代の女神の塔ではびっくりしたね。
学生時代のとき、顔がとてもきれいだなあ…と思ってた
紋章学が好きということで、紋章に悩んでるリシテアちゃんとマリアンヌに当然のように支援があったのでホクホク見た。

 

▼リシテア
スカウト組はさっくり行きます。
相変わらず強いので助かった。あと今回はワープがめちゃめちゃ大活躍した。
そういえば黒鷲は、誰もエンジェル覚えないな?ドロテアちゃんかな?

 

▼ローレンツ
ごめんテュルソスの杖が最大の目的で…(
ちゃんと育てたけど、二軍扱いです…最終マップには出たよ!でも馬組が追いつけないので!以下略!

 

▼マリアンヌ
リブロー要員その3。そう、3人もリブロー使える人がいてまじで便利だった。
オーラまでちゃんと覚えたかったな…最終マップ途中で覚えてしまった…
やっぱり馬組なので追いつけなかったけど、遠くからリブローしてくれるだけでめっちゃありがたかった。

 

はー、書いた書いた。毎回こんな量の書いてるのちょっと意味わからん。
でもあとで見返したときに自分が楽しいので、書いておきます。
黒鷲教会ルートはキャラ同じだし、さらっと書けそう。
あとは青獅子だな。がんばりまーっす