blog

FE風花1周目・金鹿クリア

2019/08/17

金鹿でした。
あとベレ男がイケメンすぎるのでベレト推しです。
ベレスさんは顔は好きなんだけどセクシーなタイツがどうやら好みに合わなかったみたいで、DLCの服でやろうかなとか思っております…_(:3 」∠)_
とはいえ、あそこで黒タイツだと学生感が抜けないし、スカートだと傭兵感出ないし、ズボンだとかっこよすぎるんだろうと思ったので、あのキャラデザが収まりどころなんだろうなって思う

 

【総評】
実にファイアーエムブレムしてるFEでしたね。
もし、過去作は好きだけど覚醒やifは肌に合わなかったな~って人はやってほしい。ノーマルなのに序盤から敵から追撃もらうとか楽しいことになるので。(
今までのFEは、仲間になったら物語には絡んでこないのが普通だったけど、今作は違う。
生徒たちが本当にめちゃくちゃよく喋るし、物語にガンガン絡むので、ものすごい愛着が湧きます。
間違いなく最初に担当した学級に愛着がすごいアレだと思うので、好きな学級を最初にやったほうがいいかも…
2周目から別のクラスを担当するだろうけど、その際に金鹿組に他人ヅラされるのかと思うとすでにさみしい…(´;ω;`)
スカウトしまくっちゃうよ…???

金鹿は爽やかな終わりでした。テイルズオブエムブレムとかうまいこと言ったやつは誰だ。
後日談がなにげに凝ってる気がするんだが??
金鹿でもう少し遊んだら、次は黒鷲×ベレスの予定。
ところでレベル上限っていくら…???50超えてもまだ頭打ちしないみたいなんだけど。。。

 

【戦闘や武器レベル】
どの職種になっても武器はなんでも使えるし、すごい新しい。飛竜に乗って弓とか打てる。さすがに篭手は使えないんだろうか…?
でも飛行魔法もほしかったよねー。魔法が使える職種じゃないと魔法は使えないのがちと寂しい。
エコーズで味をしめたのか(?)、3マス弓やら5マス魔法とかぶち込んできてやりたい放題。
拡大すると、ユニットの周りにうろうろ人がいるのいいよね!あのモード見づらいけど!
騎士団を使ったり、獣とのバトルが楽しい!障壁と玉をバリンバリン割りたい!!

 

【1周目戦績】
5位 クロード 132勝
4位 イグナーツ 137勝
3位 ベレト 138勝
2位 ヒルダ 148勝
1位 レオニー 166勝

という結果でした。最後に支援集めに走ったせいで、レオニー先輩だけがずば抜けてしまった…
たぶんそれがなかったら繰り上がりで、5位がリシテアちゃんだったかも

 

以下物語やキャラについてなどのネタバレあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ストーリー】
プレイして思ったのは、物語の謎や中枢はアドラステア帝国にあり、因縁を持つのはファーガス神聖王国で、レスター諸侯同盟はあくまで部外者であるってことだった。
部外者だからこそ見える視点、できることがある。教団と手を取り合える、って感じの話だったかも。
そのせいか、やや疑問が残った気が…??他のルートで明らかになるんだろうか。
というか、金鹿やった感じだと、アドラステアというかエーデルガルトは絶対に教団と手を組まなさそうなんだけど、もしかして教団メンバーは金鹿でしか仲間にならんのか?謎。
抱えている謎。私がどこかで見逃しただけかもしれんが。
・十傑とネメシスについてもう少し言及くれ?
・ソティスはなんだったん?てか退場早ない?あとで支援SやってみたらソティスとのSが正史じゃね?みたいな感じに…ややなった
・アガルタについて詳しく?
・ドゥドゥー元気?ねえ元気!?心配したのよ!?
・クロードがちゃっかりパルミラの王になってる詳細、ちょっと?詳しく??
・レアさんは結局しんだのか…?言及くれ?支援Sにしたらもしかしたら生きているのだろうか?

 

▼ベレト 138勝
平民→剣士→修道士→傭兵→プリースト→ソドマス→ニルヴァーナ→ダークメイジ→ダークビショップ
我らがせんせ~~~!!!
どこまでもイケメン。しょぼんとしたときの顔が可愛すぎるでしょいい加減にしろ
クソ強え。天帝の剣をもたせたら怖いものがねえ。ネメシスも天帝の剣×破天で必殺でドン倒しました
信仰に才能があるようだったので開放したけど、プリーストだと歩数が少なくてしんどいと思ってたところに、ニルヴァーナが来て喜んだ。
が、同時に慌てて理学も覚え始めた。リザイア、重い割にダメ少なくない?
しかし理学で覚えた魔法より、サンダーソードの方がダメージが入るのでサンソばっか使ってた…
最後は、やっと使い方がわかった闇魔法パスでダークメイジ→ダークビショップの実験体にされてた

 

▼クロード 132勝
貴族→戦士→アーチャー→スナイパー→ドラゴンロード→バルバロッサ
ただのイケメン。惚れる。我らが級長~~!!!たまにおちゃめでかわいい。
そしてクソ強え。フェイルノート持ってからの化け物っぷりが謎。落星つよすぎん??
生徒時代、ドラゴンナイトにしてやるぞ~~って技能レベル上げてる途中で5年後になって、まだレベル足りないのにいきなりドラゴンロードとか専用職で飛竜乗ってきたのでファッ???ってなった
全然剣の技能をあげてなかったのに、いきなりベガルタの剣(神聖武器。リーガンの紋章)とか持ってくるんじゃありません…結局使えんかった
ツィリルが参戦してきたあたりで、二人が並んだ画面でとってもよく似てることに気づいて、あれ?クロードってもしかしてパルミラ人なのじゃね…?って勘付きはじめて、ツィリルとの支援Cで8割くらい確信を得た(

 

▼ローレンツ 118勝
貴族→兵士→修道士→ソシアルナイト→メイジ→ダークナイト
よくいるめんどくせー貴族キャラかと思ったら、極端なだけで普通にいいやつだったので好きになった。5年後が普通にイケメン。
性能的には、めっっっっちゃ使いづらくて困ってた人。
でも力も魔力もまあまああるし、紋章が魔法攻撃時のだったので、お前ダークナイトになるしかないね?って、一番最初に最上級職の目標が決まった人でもある。
総合値が低めで最後まで使いづらさが少し残ったけど、ここぞという時にちゃんと倒してくれるから頼りにしていた。
もう少し理学に全振りしてもよかったな~~~って思ってる…

 

▼イグナーツ 137勝
平民→剣士→アーチャー→スナイパー→アサシン→エピタフ
キャラ自体は、はっきりしろやぁ~~~って思うことは多々あったけど、ローレンツがちゃんと話を聴いてくれてていい友達もったな…ってなった
最初の頃、なんとも使いづらいステータスで困っていたのだが、スナイパー時代に同職種のクロードより使いやすくなり、アサシンになってからは回避と攻速がめっちゃ頼りになる人に変貌していた。
弓の近距離反撃も持たせていたから、仕掛けてきた敵を全部倒すとかザラじゃなくて経験値を持っていくなって感じだった
なんとなくエピタフにしたけど別にアサシンのままでも良かった気はする。鍵開け要員いなくて困ってたしな!

 

▼ラファエル 124勝
平民→戦士→拳闘士→グラップラー→ウォーマスター
肉の人。
他にいない篭手キャラだったので、なるべく活かしたいなと思ってまっすぐウォーマスターまで進んだ。
総合値も低めで、拳闘士の頃は使いづらいな~って思ってたけど、グラップラーあたりから必殺補正がついて何でもかんでも必殺で倒すようになって、まあまあ使いやすくなった。
何より守備がガン高いので、物理においては圧倒的な信頼があった。ノーダメだったり1ダメとか余裕。
追撃もらおうがなんだろうが物理だったらピンピンしてるし、なんなら瞑想で自己回復しちゃうサバイバーなので、一人でグロンダーズ平原の燃え盛る丘を陣取っていた…あそこでお前の強さを実感したよ…
イグナーツとラファエルの外伝で、グロスタール伯がラファエルの父母を殺したかも…って話のときに、「うるせえな!俺の両親は事故で死んだんだよ!」ってローレンツは関係ないと言い切るラファエルに、お前…いいやつだな…ってじんわりしちゃった

 

▼ヒルダ 148勝
貴族→戦士→ブリガンド→ウォーリアー→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
ヒルダちゃそ~~~!!!!!
最推し。かわいいがすぎる。生徒時代のほうが好きだけど五年後もしゅき
あざとすぎず、普通に良い子で、普通に生活能力も高くて、なのに本気を出さない…かわいい…
最初からもう強い。意味わからん。力と速さが高いとこうなるんや。やっつけ負けの定番パターンや。(
序盤はよく体力減らしてばっかりで、「ちょっと…休みたいんですけど…」って言われてて申し訳ない気持ちに…
重装が得意だったので多分グレートナイトなんだろうな~と思いつつ、重装と馬術と槍術と育てるの多すぎムリってなったので、ドラマスにした。
全体的に飛行が多くなってしまったんだけど、結果として最終決戦、毒沼でみんな動けない中、飛行パが大活躍したのでよかったと思う!
ホルスト卿でてくるんじゃないかと思ってたけど、出なかったな~!?他のクラスで敵として出るのか?!
1周目はヒルダちゃんと支援Sを選びました。ほかキャラのSも見れそうなので遊び倒す…予定!飽きるかな…

 

▼リシテア 125勝
貴族→修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリィ→ビショップ
プレイ前に気になっていた子。かわいい。
ふっつーに強え。速さで押すタイプじゃなく、魔力で一撃必殺しにくる魔力の鬼だった。リリーナタイプ。
絶対倒してくれるっていう圧倒的信頼感。相手が魔法職とか知らんがな。なんでもころす。
テュルソスの杖をもたせてからめちゃくちゃ利便性があがって、遠くから一撃で殺しにくる必殺仕事人と化していた。
一直線にグレモリィまでいってしまったので、兵種マスターして暇になったのでビショップでちょっと遊んでた。
短命なのは切ない…と思ったけど、ツィリルとの後日談を見て幸せにナレヨォ~~~!!!ってなった

 

▼マリアンヌ 104勝
貴族→修道士→プリースト→ビショップ→ホーリーナイト
生徒時代、後ろ向きすぎてもっと元気出してよお…って思ってたんだけど、五年後、前向きになってて可愛くなっててめちゃめちゃに株が上がった子。マリアンヌ~~!!!
プリーストあたりのとき、使いづらさが強くて、みんなから守られてたり、いつもトドメをもらっていたんだけど。
リザイアが悪いのでは?と思って、理学も覚えさせたら使いやすくなった。何よりトロンが3マスから撃てるのが便利!!
ホーリーナイトになってからは機動力もあがってさらに便利に。いつの間にか重要な戦力になっていた。
五年後のグロンダーズ平原での戦い、フェリクスが斧殺し持ってて周囲に斧キャラしかいなくて困ってたところに、リシテアちゃんのワープで送り込んだマリアンヌがフェリクスをしっかり仕留めてくれてめっちゃ助かりました…
「く、挫けません…」がかわいい…

 

▼レオニー 166勝
平民→兵士→ソシアルナイト→パラディン→ボウナイト
姉御肌のキャラだと思っていたら、五年後はちょっとお姉さんになっててきゅんとした。
技が高めだったせいか、ここぞというときに決めてくれるので、いつの間にかレオニー先輩って呼んでる。レオニー先輩!!
馬術が得意だったのでこりゃパラディンだなって決めたはいいが、パラディンって最上級職じゃないんだよね。せっかくなんでボウナイトにした。
ボウナイト、弓射程が長くてめちゃくちゃ便利…走り回って倒して再行動して…とかやっていたせいか、みんなより支援組みが遅れてしまった。
後半、やや力不足を感じることもあったけど、まあ許容範囲でしょう!(

 

▼ツィリル 104勝
平民→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
最初はなんとも思ってなかったんだが、リシテアちゃんとの支援とか見ててかわいいな…?って気持ちが芽生え始めた
良成長持ちキターー!!と思って育てたけど、オールラウンダーって感じ…?ドニキほどのずば抜けた感はない気が
でも普通に強いので、よくクロードと一緒に敵を狩りに出していた。飛行の再行動べんりだよね。

もう疲れたので一軍メンバーだけ…先生たちもちゃんと育ててたよ!ざっとこんな感じだった

 

マヌエラ先生
→割とオールラウンダー。エピタフやってる。総合値は高め

ハンネマン先生
→魔力特化なのでリシテアちゃんタイプ。速さが致命的なので受けはムリ。トロンとメティオがありがてえ。

セテス氏
→普通に強い。ツィリルくんに近い使い心地

カトリーヌさん
→くそデラ強え。まさにソドマスって感じ。軍イチの速さ

アロイス
→物理の一撃殺しタイプで、力がガン高いラファエルって感じ

シャミアさん
→突出したものがなく使いづらさが目立つが、技が軍イチの高さで必殺がつよい、総合値が高い