blog

アンダーテールクリアしたよ

めっっっっっちゃよかったね…

久しぶりに沼った気がする……これだからゲームは素晴らしいな
ゲームを普段からやってる人、特にRPGをやってきた人にやってほしいゲームだ。
全てが予想外の方向からやってくる、からの熱い展開はちゃんと押さえてあって、最高……

スイッチ版で2000円なんで皆さんやりましょう。
そっか2000円か…安すぎるのでは…(改めて
ストーリー自体は短いのでサクッとやれるよ!

 

勇者ああああでアンダーテールのプレゼン見て、やろ!って気になって買った。
それより前に、ニンダイでスイッチに移植されるって周知されたときに随分みんな喜んでるな~っと気になってた。
ネタバレは一切見ないほうがいいと言われ、プレイ前に知っていたのは何ルートかある、弾幕ゲーであるってことだけ。

 

いやあ・・・・・・・みんな民度たかない??
全然ネタバレ見なかったし、おかげで楽しめましたわ…
ちなみに弾幕ゲーだけど、私は弾幕ゲー苦手ですがクリアできたよ!たぶんだいじょうぶ!(

 

以下はネタバレ全開なのでご注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アズリエルーーーーーーー!!!!!

なんでかアズリエルに落ちた。

 

最初フラウィは外道だなと普通に思ってたのに、今はHopes and Dreams 聞いてるとフラウィ含めアズへの想いが募ってつらい。
アズゴア王とトリエルさんから名前とられてるのはわかったけど、アズラエルっぽい名前だなと思ってたらまじでその意味合いもこめてるっぽいね?死の天使だね?そっかアズ天使なんやな…(??
あと連続殺戮者のアナグラムらしいね。やばいね。
夢人なんてファンシーな名前なのにやばい奴だと思ってたらとんだ詐欺だわ。名前虹色だし。
あとアンダイン姐さんが好きで…デートの姐さん可愛すぎでは??? 槍ぶん投げてくる姐さんすき!!
Gルートの姐さん、ほんとかっこよすぎてつらい(´;ω;`)

 

ちなみに全ルート見たって書きましたが、自分でやったのはN、Pルートのみで、Gルートはプレイ動画見ました…
見たのはこれ。私は実況みたいにワイワイやってる動画はあまり好きではないのでこれがよかった

そしたらフラウィに「自分でやるケツイがない奴がこれを今も見てるかもよ」的に見透かされてて笑った。
でもその後のサンズの「満足したら時間軸を変えなくなるんじゃないか」ってのはそういう意味では真理だなと。
実際、Pルート見て満足した私は、せっかく和解したアズリエルの記憶を消すのも寂しいしここからみんなころすと思うとできないと思ったの消さなかったわけだし。
トビーの手のひらの上です。

 

とりあえず思いの丈を書いたのでまとめます。

 

【ストーリー】

言うまでもないね…。 むしろ野暮なのでは…

強いて言えば、Nルートのときによくわかってなくてトリエルさんをころしてしまったんだけど、
そのときにフラウィに「自分が何をしたのかわかっているのかい?」って言われて、
こいつはあとで友達になる気がするとは思った。割と良心あるなって。

ところで、キャラ(しんじつのなまえ)が外道なのはよくわかったけど、そんな奴とドリーマー王家は仲良くできたのだろうか?という疑問が…
生前は、人間への憎しみが強いだけのいい子だったのかな…
そういやyoutubeにフリスクMAD上がってるけど、実にいい出来だよね。弾幕もよくできてるし、見入っちゃった。

 

【音楽】

めちゃくちゃいいよね!!!!!!
アンテやってない状態でもいい曲だなって思ってたけど、プレイしたあとは思い入れもあってさらにめっちゃ良い…
東方っぽさを感じるふじみのアンダインの曲は、東方だな~くらいにしか思ってなかったけど、
今では姐さんのことを思ってしんどくなる_(:3 」∠)_

 

【演出】

最初に印象的だったのは、アンダインのとうぎじょうで、曲とともに、だが!やめた!みたいなアレ(うろ覚え
あそこでトビーはやばいやつだなって謎の確信をした(?

 

あとは、Nのアズゴア王のバトルの最初の演出さあ!!かっこよすぎでは??見のがすぶち壊すアレ
王のドット絵もマントとかよく動くしさ~~!曲もかっこいいしさ~~!!
あっ語彙力減ってきてる
その後のフラウィとの決戦も熱すぎて…今までのニンゲンの魂が手を貸してくれるとか熱いじゃん!?
最初やりかた全然わからなくてめっちゃ死んだけど!!

 

Pはアズリエルがさーー!!弾幕もキラキラで曲も希望に満ち溢れてて、絶対負ける気がしない感で熱かったよね…
しんじつのラボでのビデオのせいか、アズリエルが立ちはだかったとき、謎にめっちゃ熱かった…
みんなのタマシイを助ける演出も、アズをちゃんと助けようとする主人公がまたよい…
アズがだんだんと心を取り戻してくるのがすごくよかったな…もっと話聞きたいってターン進めた…

 

Gはアンダインがモンスターの子かばうやつ、かっこよすぎて…
ふじみのアンダインの曲かっこよすぎて…モンスターにないはずのケツイがみなぎってる感があって姐さんがほんと凛々しかった
そんな姐さんをころすなんてできない_(:3 」∠)_
最後らへんで、だんだんとキャラに乗っ取られてるような演出が不気味でよいね
とりあえず、サンズの弾幕がむちゃくちゃすぎて私には無理そうだった

 

割と語彙力がないのでPもNもまたやりたい。

Top