blog

FEエコーズクリアした

FEエコーズクリアしました。
ストーリークリアの所感…最上級職、いる???
とりあえずノーマルだといりませんでした。ハード以上用なのかしら。
クリア後要素やった今は、魔戦士3匹飼ってますよ。
レベル上げがクソつらいのでMAXまで育てる気力がない。
DLC売らせる戦法な気がする。FEまじで最近こすいぞ…
【エコーズ1周目戦績ランキング】
※レベル上げは積極的にはしてない。上級職Lv10台
5位 クレア 118勝
4位 デューテ 124勝
3位 クリフ 125勝
2位 エフィ 126勝
1位 アルム 163勝
アルムだけ飛び抜けてんのは最後のアレな気がする。
以下、クリア後要素も含んだネタバレ。


アイテム1つしか持てない、魔法はレベルで覚える、ということで武器レベルも存在しない、なぜか魔戦士から村人にCCできる、等々…
今までのFEと大きく違うしぶっ飛んでなと思ったら、そもそもリメイク元の外伝がこうなんですね。
外伝…おそるべし…20年以上にこんなものを…
魔法も弓も、最大射程が5まで伸びるのがぶっとんでてワロタ。
これは外伝からなのかは知らない。
射程5が、機動力8で動き回るのが尋常ではない。ボウナイトのことね
前衛、魔道士、弓って縦に並んでもみんな攻撃できるのが面白いw
特に弓には助けられた。魔道士の範囲外から狙撃とか。
「遠くから狙撃するの暗殺みたいで楽しい」by知人
それを聞いて僕はブレワイを思い出していた
キャラに関して
外伝アルムが「ひねりつぶしてやる」とか歴代主人公で一番不穏なことを言うとネタで知ってたので、言うのかしらって気にしてたけど言わなかったね!!!!!
さすがにエコーズのアルムはただのイケメンだった
アルセリがナチュラルにいちゃいちゃしてて、ハァーーーー!!!!ってなった
アルセリ爆ぜろ。
今作、というか外伝?なんとなくそういう恋愛の矢印が多いしあっちこっち向いてる気がする。
グレイ→クレア→アルム←エフィ
       ↑    ↑
      ロビン  セリカ
こんな感じ?
ジーク×ティータ、クレーベ×マチルダ、ベルクト×リネアとか恋人関係も多いし。三姉妹も。
しかしアルセリは一切お互いのこと好きとか言ってない
だけど誰よりお互いのこと大事に思っててそこが萌えるね…
セリカの独断専行っぷりは、う~んって思うこともあったけど、最後らへんの見たからちょっと印象変わったかも。
2周目でその様子をもっかい確認してこようと思う。
戦力について
クリフ君あほつよない…?
魔戦士にしたんだけど軍一の守備力誇ってて笑う。
強いて言うなら攻撃がちと低いが、技が高いので必殺でなんとかしてくれる。
うちのエースです。
あとジェシーが意外と強くてびっくりした。彼も魔戦士でクリフ君と前線に並んでる。
「ま、地獄で待っててよ」ってセリフはカッチョイイ。アズにゃんみある。()
デューテは、初見で凶悪なステだなと思ってた。あの子がいなかったら裏ダンの竜とか倒せてない。
贅沢言うなら、サンダー覚えてほしかった…!!!
クリア後要素について
竜の防御無視ってマジやめてほしいし、射程3あるのも勘弁してほしいww
対抗できるのが射程伸ばしたデューテしかおらんかったわーー
ファルシオンって竜特効ないのかしら。魔物特効あるから一緒くたにされてんのかな。
裏ボスも倒したが、攻略途中で離脱方法とか検索したときにネタバレ見ちゃったからな~
何も知らぬ状態で見て、こ、これは…ってなりたかった気はする
フォルネウスはギムレーを作って、屍兵を作ったのね。
屍兵はギム様が作るけど、錬金術師が祖先ならまあできそうだよね。
確かにギム様ってメディウスの系譜でもなさそうだし、突然湧いて出たな感はあったけど、そういうことにしとけばしっくりはするよねw
もしかしてここでギム様を滅ぼしてしまったから、それからは器が必要になったとかじゃ…
ところで、怪しい仮面って死者の仮面だよね。ヌイババ館で手に入るけど…なぜだ。別に意味は無いのか。
まあ、FEの時系列やら世界観とかあんまりガッチガチにやらんでもええんやどな~~~
2周目は回収しそこねたイベントややりそこねたことを重点的にやってさらっと終わらせる予定。

Top