blog

FEif 暗夜クリア

943.jpg
先日、ファイアーエムブレムif 暗夜クリアしました。
周知されているかわからんですが、この道10年くらいのエムブレマーです。
うちのカムイ。ミズハっていって、頭がよくてドジなロリボっ子。
私が見極めを誤ったせいで、上手く才能を活かせなかった。魔力が上がりやすかったらしいがずっと剣持ってた。
スズカゼさんとの支援がダントツでよかったのでスズカゼさんとSにしました。
一つ前の覚醒が割とヌルかったので、原点回帰の暗夜からやりました。
で、難しかったっす。ノーマル×クラシックです。
GBA時代のFEは周回しすぎて慣れてたのか、それとも新しい職種に翻弄されたせいなのかはわからないですが、
個人的には、近年見ないほどには難しかったような気がしました
暗夜難しいって聞いてたけどこんなに難しいとは思わなかったよ!!!
とりあえず忍は敵だ。奴らを生きて帰してはいけない。蛇毒は滅べ。しかし自軍にいると便利だから文句言えない。
ラスボスの手前のボスはそこそこ楽しく倒しました。スキル暗夜が便利すぎた。
945.jpg
【1周目戦績】
5位 エルフィちゃん149
4位 ルーナ154
3位 ベルカ168
2位 カムイ181
1位 スズカゼさん206
ルーナかベルカが一番じゃないかと思ってたらまさかのスズカムがワンツーフィニッシュだった
っていうかベルカとルーナが可愛すぎて!!!あの二人の支援も最高!!!ちょーー友達!!!
ひいきっぷりがすごかった。…よく見たら戦績5位以上で男性がスズカゼさんしかいないじゃん!w
ベルカはジョーカーさんとくっつけました。あの二人の支援もいいよ…
お互いに、それまでの確固たる自分ってものを持ってて、それから一緒に変わる感じがたまらねえ…
あとエルフィちゃんはアホ強い。
ちなみに明日、FE祭いってきまーーーっす!!!!!
ルーナとサクラちゃんの声を生で聞いてくるんだーーー!!!
抹茶勧めてきたカムイがいたらソレ私です。
以下ストーリーのネタバレ含みます。


すべてを救うなんていうのは幻想だった
リョウマ兄もタクミも救ってやりたかった…切なすぎてもう泣きました…。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、これはこれでいいんだなって思った。
すべてが救済されていたら、もう片方はいらないもの。
これがひとつの未来。もうひとつの別の未来で彼らを救う。
この未来で救った人々を犠牲にするかもしれないけれど。
だからこその if 。
そんなコンセプトはよかったなって。
ただ子世代に関しては不満というか、疑問が残る。いや、不満かな。
覚醒で子世代と結婚システムが人気だったからとはいえ、それをまるっと載せ替えるのはどうかと思う。
覚醒の時はそのシステム自体が意味を持っていたのに、if ではまるで意味なんてない。完璧なオマケ要素。
そもそも子世代キャラたちが、子世代である必要があったのか?
本編時間軸に登場する独立したキャラとしてじゃダメだったのか?
だって子世代はちゃんと魅力的なんだ。でも親という縛りがあってなんだかもったいない。
暗夜の覚醒三人は、ちゃんと本人だし、裏設定があるようだからわかる。
けど、白夜の子世代に登場する覚醒三人はなんなの!?ただの覚醒クラスタホイホイじゃないの!?なんだか釈然としない。
ガイアさんだってサーリャだってティアモさんだって、覚醒では好きだよ。
だからこそそんなあっさり真似ないでほしかったかなって。彼らのアイデンティティが瓦解しそう
ルナさんを身近に知ってたのに突然ステラが現れた状態です(???
蛇足等には自他ともに厳しい私です。
でもif自体は好きですよ。そういうところが目につくだけで。
今はハード×カジュアルで白夜始めました。タクミを救うために…( ˘ω˘ )
ツバキさんの口調にヘンリーが透けて見えてぐらついています()
白夜終わったら透魔もやります~全部やって見えてくるものもあるかもだし。
その時はまたこうしてまとめよう。
以上。
-----------------------------------–
※当サイト&ブログは、基本的に一次創作の場です
二次創作はpixivでどうぞ

Top