blog

Reページ改装おわった!

2018/09/22

おわったああああ!!!!
Reページをプチ改装しました。絵がなさすぎて悲しくなったので、完結に向けてイラストリレーでもしたいです。
http://dokoiko7.net/re/

見た目的にはキャラ紹介が変わったくらいなんですが、中身がめちゃくちゃ変わりました。
こうなってます。WPでできてます。

 
ブログみたいにばっと本文だけ書いてポチッと公開すれば、ページにリンクが追加されて小説ページも勝手に作られるという寸法でございます。
本業がこんなんばっかやっているので、いい加減自分のサイトもベタでhtml書くのがガチでしんどい…って思ったので、改造しました…
もう数話しかないのに、今更こんな大掛かりな改造してんのもアホだなって途中で思ったんですが…
まぁどこいこや君笑にも流用できそうな下地ができたので良いとしよう!(
Reは他に比べて、タイトルやら背景やら好き勝手やってたのでどうかなと思ってましたが、
それがちゃんと再現できたので、割となんでもいけそうだな!ってのがわかった。

やばいそんな話で終わりそう…

えっと、ここからReは再始動しようと思います。やっとかよ!!

途中だった本編が動き出して、やっぱり年内むりな気がしてきたけど、完結に向かう予定です。

もうしばらくお付き合いください。

 

 

 

追記からは、いろいろつまずいた点ややっちまった点の技術的な話をメモ書き程度に。
きっと未来の自分が必要としている。(?

 

 

 

頭の全角スペース保持とか、できればフロントでも管理画面でもナンバリングがほしい(私がわからなくなる)とか、paradoxⅡとかのⅡは絶対Ⅱじゃないとやだとか、細かいところまでいろいろ変換したり置換したりタイトルから無理やり文字を切り出したり、本編はページャー回遊していいけど番外編はそのタームの中だけ(というかそれ以外のID回らない)ようにとかしました。何言ってんだろうな。(? 

それらもだけど、主に移行で苦戦しました。

 

アイキャッチが入らない問題

めんどくせーので既存のエクスポート&インポートで済まそうとしたら、あれアイキャッチは持ってきてくれないんやな!!!

「WP CSV Importer」は仕事でも使ったことがあるし知っているので使いたかったけど、Reがカスタム投稿だったので有料なんよね…

代替できるものがないか捜して試したけど、入らない。

もう面倒くさくなって、アドオン1000円で解決するなら安いなあと思って買ってブチ込んだ。

post_thumbnail列の画像パスを絶対指定するのは割と盲点だった。そうだっけ。忘れたわ。(

でもcsvだと、小説部分クソ長いから扱いづらい…

結局既存のやつで小説は移行して、アイキャッチ使ってるキャラ紹介だけcsvで入れた

 

カテゴリーが階層情報を持ってきてくれない問題

まじかよ知らんかったわ…

物語>本編>01-duplicateって感じで孫カテゴリまで使っていたので、何も出なかったときはビビりました。

これは面倒だけど、1つ1つ階層にしていって解決。もしかしたら移行でもっといい方法があるかもしれない。

 

タイトルに入力したタグは消え去る問題

副題があるページ(番外編とか)はどうしても英語のところを切りたかったから、<span>で切ってたが、移行したら全部消えてたァァァ!!!

えっなにそれ。あたし聞いてない。(Wのあきちゃん)

仕方ないので手動で入れた。移行する際は調べてみよう…

 

ID変わるの忘れててタームIDで処理書いちゃってて本番後にまさかの書き直し

アーーーやっちまったーーーーってなった

詳細ページのページャー、特に番外編ね、前述したような要件定義があるからめんどかったね。

このカテゴリ以外って指定しかないのが謎。全ターム検索して配列にして自分のIDは除外して関数にぶち込むしかないのか。