blog

いいなんとかの日まとめ2021

今年もやってきたぞ、いいなんとかの日。今年はReでお送りします。
語ってたら長くなったのでしまいました…続きからどうぞ。

いい夫婦の日

ヒースとエリナ。我が創作でガチ夫婦って、こことラスタ&アリシアしかいないのでは…
過去に描いたavecの若い頃と揃えてみたくて描いた。
時系列は3年前、エリナが亡くなる直前、なんなら病宣告がある前だと思うので、在りし日の残像すぎて切ない。
29歳ヒースと26歳エリナなんだが、26歳のエリナはまともに描いたことないので、貴婦人…貴婦人…って思いながら描いた。
ヒースと結婚して村の一角に住んでても、なんとなく育ちが良さそうなご令嬢の雰囲気は絶対変わらないはず。
最初エリナはフラットなパンプスで脱げそうな感じで描こうとしたら、エリナはそんなだらしない履き方しません!!!ってもうひとりの私に叱られたのでしっかり履けそうなバンドつけました…(?

いい兄さんの日

イルミナ。映画のワンカットみたいなノリで描きたかったけど画力…
作中でも言ってるけど、彼とフィレイアは元は村人です。
フィレイアは10歳の時にセフィスに選ばれて教団員に連れて行かれるけど、幼い妹を案じた14歳のイルミナは自分も教団に入ることを決意。
で、2年かかって、16歳になったイルミナはミディア所属をもぎ取り、12歳のフィレイアと再会します。
その3年後に、同じく2年でミディア配属になったサリカ・ルナが合流する形ですね。
…とまあイルミナは自分が最大限できることを頑張り、実際に妹の側近という立場を手に入れたわけだが。昔と違い、リュオスアランという見えない壁がある。
本編の回想で倒れたフィレイアを抱き起こせず、無力さと不条理に嘆くシーンがありますが、きっとあれが本心なんだろうなーってずっと思っている。
普段にこにこ穏やかだけど、ふとした時に無力感と諦観を覚えたりするんじゃないだろうか…と彼に想いを馳せたりします。

いい双子の日

サリカさんとユニス。今回、一番描きたかったとこ。
左が20歳、右が20歳(5年前に故人)で、同い年だし見た目も同じじゃん!双子だね。とかいう悪趣味な作者だよ。
ユニスが画面内にいるとサリカさんに余裕がなくなるというか、本当のサリカさんに戻っちゃうというか、どうしても笑わせることはできなかった…心穏やかじゃないのは確かなので…
教団の紋章を見せる体勢をとらせたつもりだけど、今にも崩れそうな感情を抑えつつ自分を抱いてなんとか立っている図にも見えてきた(深読み)
ちなみにデフォルトの絵はふたりとも正面見てる。目を合わせられないと思うんだよね。でもこれは気分でつくった差分。
なおユニスは女体化サリカさんのつもりで描いているんだけど、色塗ると似てるかどうかわからんのよね。
ということで、これならどうだ、とやってみた図↓

左はわからんけど右は女体化サリカさんっぽさある~!!安心!!(?

いいニーハイの日

18歳ブリジッテと17歳クロイツ。クロイツ17歳、初描き!!!
機会があったら描きたいと思っていた、「こんな美青年に!」とか「私は気遣いができる男ですから(ニコッ」とか言う青年クロイツがかけて満足。13歳ブリジッテ12歳クロイツはこちら
ブリジッテは作中に出てくる、ノストさんと手合わせしたときの服…少し動きやすいワンピのつもり。
貴族にしてはまあまあ質素なので、後ろのクロイツだけバチバチに貴族っぽくするわけにもいかず、彼にもちょいグレードを下げてもらいました。…いやでもこれ普通にありそうだな…上着なかった方がよかったかもな…
手袋とヒールで戦えるか?って思ったけど、ブリジッテ様ならやってくれると期待して。ヒールはジャスティス。
別にクロイツは左利きじゃないです。剣を描くのをサボろうとしてサボりきれなかった図です。
ついでに顔アップ

Top