blog

ニーベルヘック兄妹

991.jpg
ニーベルヘック兄妹。ギャラリーのやつの逆さまver。
連作イラストの合間に。全身デザインは最初から決まっていたんだけど、何だかんだ描いたことなかったので。
ラヴァンは実はロングブーツ。なんかのキャラを見て、男性のロングブーツもかっこええな!!と思って採用した思い出。
今、ちょっとした空き時間にスマホで何かできないかなと模索しています。
で、少し前、Re番外編がふと浮かんだので、小説ってスマホで書けないかな?と試験しています。
途中まで書いていますが、結構楽しく書けててよいです!
あとスキマ時間でやっているから、ゲームとかで時間をつぶすより有意義な気がする。
Googleアカウントのドキュメントに書いているので、PCで開いて書くこともできるんですが、
今んところ9割スマホで書いてます。それだけPCをつけている時は小説を書くことが減ったとも言うんだが…
いい手応えなので、Re本編もクラウド化してスマホで書きたい。
ちなみに今かいているのは、ブリジッテ様とノストさんの、出会いのおはなし。
あと、用語まとめとかつくってました。wiki風に。
シャルティアの項目について書いてること載せます。続きから。


■シャルティア
大陸の半分の領土を持つ大国。シャルティア王国。
水資源が豊富で肥沃な大地に恵まれており、経済力も軍事力も強大。
だが国王は飾り物で、実際に国を仕切っているのは参謀スロウである。
かつてのシャルメル、ティアレ、ジェーダ小国、アルトミセア教国が統合された国。
【歴史】
シャルメルとティアレは長きに渡る戦争の末に疲弊し、統合の意を固める。
シャルメルの首都イクスキュリアを第一都市、ティアレの首都フェルシエラを第二都市とした。
旧シャルメル領は王と参謀の管轄。
旧ティアレ領の自治をフェルシエラに委託。
その総括としてラウマケールを設立、五大貴族に爵位を与えた。その第一位は、軍の総帥も兼任する。
ラウマケールの形骸化・腐敗を防ぐために編成試合が定められた。
ジェーダ小国はレンテルッケとシャルメルの間にあった砂漠の国。
(※シャルメル、ティアレ、ジェーダについては、deus ex machina4話冒頭参照)
【地名】
◆首都イクスキュリア
王が住まう都。財力や人脈で王に仕える貴族たちが住む。
シャルティア北西部にある。
グレイヴ教団の司教がいる四都市の1つ。
◆貴族の街フェルシエラ
シャルティア南西部にある貴族の街。アクテルム川の支流の又にある。
財力のみのイクスキュリアの貴族と違い、武力なども兼ね備えた実力派の貴族が集まる。
グレイヴ教団の司教がいる四都市の1つ。
◆マオ山脈
ミディアとフェルシエラの間にある山脈。
シャルロット一味が生活している。
◆バレン
ジャハル山脈のふもとにある花の町。フェルシエラの西に位置する。
食用から観賞用まで花を栽培し、売買している。比較的温暖な地域で、1年中、花が楽しめる。
町で花を育て、得た金は町のために使われる。町民は各自で生計を立てている。
◆総本山セントラクス
シャルティア中央部アルトミセア領にある、グレイヴ教団の総本山。
白い建物群が特徴。混沌神語で「気高き聖地」。
大聖堂があり、大司教がいる。
◆ 賞金稼ぎの町アスラ
賞金稼ぎや旅人、商人が集う活気ある町。シャルティアの中央部にある。
◆ アルフィン村
ステラ、ヒースの出身地。シャルティアの南部にあり、アクテルム川の支流に面している。
◆ カストー村
セントラクスの北側、ロウラ川の南の支流メーヴェ川の沿岸にある。
スロウの出身地。ステラとノストが最初の晩を越した村。
◆ ケルン
メーヴェ川を挟んでカストー村の北にある町。
リズが死んだ町。
◆ 水の都オルセス
シャルティア北東にある、ルブル湾に面した水の都。ヘルジスティとの貿易港。
レンガづくりの景観で観光地として有名。カノンに支配されていた。
グレイヴ教団の司教がいる四都市の1つ。
◆ ウェンド村
ロウラ川の南側に面する村。25話で訪問。
◆ 隠された宮殿ミディア
シャルティア北西部、地図に載っていない、街という名の宮殿。
セフィスと側近数名だけが住んでいる。それ以外の者は知ることがない。
◆ アルトミセア領
旧アルトミセア教国。
オース濃度が高い土地柄で、歴代セフィスの輩出が多い。
セントラクスがある。
◆ エーワルト村
風車が目印の村。アルトミセア領。
5年前に落雷に見舞われている。
サリカの出身地。ユニスの死んだ村。
◆ 始まりの樹海ナシア=パント
オース濃度が高い、広大な樹海。一部がアルトミセア領。
オースによって変化を遂げた、珍しい植物が多い。
◆ ダウィーゼ
神界ユグドラシルと繋がる池。混沌神語で<水面>。
ナシア=パント内にあるが、人避け・隠匿の術式がかかっており、通常は辿り着けない。
◆ タミア村
ルナ、イソナの故郷。
神を盲信する異常な村。ナシア=パント内にある。
◆ ロワース村
かつてナシア=パント内に存在したが、不治の病が大流行し、滅んだ村。
独特な不治の病は、ロワース病と呼ばれている。
◆ ジェダ砂漠
旧ジェーダ小国。熱風と砂塵の舞う大地。
砂漠の国レンテルッケと面している。
◆ ヨルムデル
神界ユグドラシルと繋がる地底湖。
ジェダ砂漠の地下にあるが、特定の場所でアルトミセア真言を唱えなければ行けないよう術式で制御されている。
グレイヴ=ジクルドは封印されていた場所。
◆砂漠の国レンテルッケ
シャルティアの北に位置する国。
ユニスの出身国。
◆雪の国ヘルジスティ
ルブル湾を隔てて東の半島を占める国。
年中雪で覆われている白銀の大地。
◆諸国同盟カント=ルベス
シャルティアの東、ヘルジスティの南に面する国。
諸侯がそれぞれの土地を治めており、同盟関係にある。
◆秋津島ヤシマクニ
大陸の南西に浮かぶ、 8つの島からなる島国。

Top