blog

MIDIとかの

2014/07/06

そういやその昔、MIDIでイメージ曲つけてたなあってことを思い出して。
MIDIって電子音楽のそういうフォーマットかと思ってたら、音楽が趣味の人に言わせたら別に音楽形式でもなんでもなくて、
なんかこう元になる音楽配列?楽譜?みたいなものらしい。サイト作り等でいうところのHTMLみたいな?
HTMLは、そこにCSSを付加してデザインを整える。
MIDIは、そこに何かしらを付加して音や楽器を整えるみたいな。でもよくわからん。
あとMIDIは、そのPCに搭載されているもので再生される?らしく、とにかくPCによって流れる曲調がちょっとずつ違う。
…というのは、何台もPC変えてる私が身を持って知っている。
【定型文】
私が勝手にイメージつけただけで、当サイトのキャラおよび私自身は作曲者様がたとはなんの関係もありません。


◆君と自転車 / beyond
君笑/椅遊からの、全体イメージ
透明な感じがね。彼女っぽいってところから、全体のイメージに。
◆大地の詩 / 海月堂
どこいこ/全体イメージ
陽気でいて、どこまでも続いてそうな感じね。
◆Restructure / phuta’s silence
Re/全体イメージ
その名もズバリでしょう??というか、実はここからとったとも言う。確か。
その当時は別にこの曲をイメージにするつもりではなかったけど、何だかんだでハマってしまったので。
残念ながら元のサイト様がすでにもうないらしく…この曲たちをサイトに一緒にあげてたの、何年前だよって話なんだけどね。
上げてもいいのなら聞かせたい…(もちろんDLしてる
ピアノが主の、綺麗で明るい曲です。説明できない…
以上3つを上げましたが、同サイト内のMIDIはどれも素敵なのでぜひ視聴おすすめしますです!(`・ω・´)
こういう音楽で育った小中学生でした。

Top