blog

ゼノブレ2クリアした

タイトル通りですがクリアしたので簡単に感想を。
ちなみに無印は未プレイです。これからやります。(
ややひねくれ目線なので、ゼノブレ2が純粋に好きな人は閲覧注意。

最後までホムラとヒカリが分かれてる必要性を感じなかった
割と早い段階で、これ人格分ける必要あった?って思い始めたけど、やっぱり最後までわからんかった。
ヒカリが己の力を封印して、ヒカリとして眠りについて、ヒカリとして最初から出会って、真の力解放すればよかったのでは…?ホムラをぶっこむ必要性…?
ホムラが嫌いなわけではなく、むしろホムラのほうが好みです。
製作者側が「芯が強いヒロインもツンデレもいいよね、どっちもぶちこんじゃおう」と作ったとしか思えない…
あとホムラとヒカリの描写?が微妙に説得力がない気がする。
あの二人は同一人格で、外に話す時(つまり出力)はそれぞれの性格に基づいたものになるのかと思ってたけど(これならまだ納得はできた)、
「ヒカリちゃんとよくお話してました」ってそれ思考も違うってことだよね…?
まあ多分、ヒカリが己の罪を後悔して己自身は目覚めるべきではないということで、ホムラを生んだってことなんだろうけど…

【物語】
モルスの地あたりからがテンション上がりましたね。
超古代文明が今より高度な技術だったとかいう展開は熱いね。
無印ゼノブレをこれからやろうと思っているのに、クラウスあたりでネタバレを食った気がした。
これ間違いなくつながってますね。
ムービーがきれいでかっこいいけど、ちょっとスパンが長いなあ…もはやアニメかな。

【戦闘】
これは間違いなく楽しい。
でも、ブレイドコンボ、ドライバーコンボ、フュージョンコンボ、チェインコンボ…たくさんあって覚えるまで大変だった。
そしてゲーム中の説明が一瞬だし見返せないし少なすぎる…そこがひどい。ネットで調べて覚えた…
ゲーム内だけで完結してほしかったなぁ。
ヒカリのりキャスト回復とか頭おかしいですね。一人でブレイドコンボできる。まあ光属性ほぼいないからありがたいか…
レアブレイドは、あとヤエギリ、ザクロ、ウカです。むり。まあコスモス来たからもういいかな…

【総評】
85点くらいかな…
なんか下品なシモネタとかあってちょっとウ~ンってシーンもあった。
でも概ね楽しかったです。アドバンスドニューゲームは興味あるけどやれなさそう…

無印ゼノブレやります。

Top