blog

ファイアーエムブレムヒーローズ感想(半年分)

FEHが半年経つ?経った?ので感想を簡単に書いときます。
【全般】
最初は、2マス移動とかつらいわーと思ってましたが慣れるものです。
あと自分でキャラを★5にできる!でも羽2万溜まりづらい!クソ!って最初は思ったけど、
今は割とホイホイ貯まるなあという印象。ありがたい。
スキル継承も、最初はどうかなと思ったけど、今ではキャラの活用法にいろいろ選択肢ができるのは面白いです。
人のスキル構成とか参考になるなる。
あと他のスマホゲーをよく知らないので聞いた話でしかないのだが、
どうやら他のゲームより不具合とか少ないそうで。安定していると噂を小耳に…
今後も頑張ってほしいなー。
【投票大戦】
改訂を繰り返して、もはやよくわからないことになっているけど、とりあえず人気投票ではなくなったね。
でも昔より何が起きるかわからなくなったし、やってる方は楽しい気がする。
何よりフレンドのキャラ使えるのは楽しい。
【戦渦】
第3回目にして、やりやすくなってきたのでよかった。
第1回目の鬼畜さと言ったら…よく奥義の鼓動までやったなと自分でも思う。ラインハルトありがとう…
3回目は7万スコアくらいやっときました。
【召喚】
★5の排出率3%は、他のゲームと比べて高い方らしい。ただし5連回すのに他より少しお高めとのこと。
あとピックアップ排出が5%になる英雄祭はやっぱ嬉しいっすな!ボンボン引けてるわけじゃないけど!
最近、★4と★3の提供割合を取っ替えるとか何言ってんだってことをしてきて嬉しいです。
【課金】
ゲームソフト一本分くらいはお布施として課金するかーと思っていたので、ある程度しています。
何だかんだ、すでにソフト一本分やってるんじゃないですかね。
でも、振り返ってみると課金したときほど出てないので、もういいかなって気がしてきました。()
一切課金していないエコーズガチャで二人ピックアップ、攻撃の鼓舞ガチャでピックアップ外の★5を2体引くということをしている。
以下、私がよく使ってるキャラをちょろっとピックアップ。10体くらい。
長め。


私の使ってるキャラをさらっと紹介!まずは
【闘技場で跋扈する顔ぶれ】(=うちでもレギュラー)
feh01.jpg
① 魔道の申し子ニノ (魔防↑守備↓個体)
★4→★5覚醒。
原作でも可愛くてメタクソ強いニノは、FEHでも強かった!!
基礎攻撃力高めなところにブレード持ちなので、さらに強い。
この子に闘技場も戦渦も無双してもらって英雄値はカンスト、SPも有り余っている。
ニノはこの改造がデフォすぎるようで、闘技場には大体こんなスキル構成のがわんさかいる。
奮迅と攻め立てめっちゃ合うやん!って自分で考えたつもりでしたが、皆考えることは同じだった。
・攻め立て/HPが75%以下の時に発動(HP22以下で確実に発動)
・獅子奮迅/毎戦闘後にHP-6
・つまり2回戦闘すれば攻め立て発動
もうこのスキル構成で固定すぎていじっていない…
◆武器/グルンブレード+
◆奥義/氷蒼(魔防個体なので竜裂より若干入る)
◆紋章A/獅子奮迅3
◆紋章B/攻め立て3
◆紋章C/攻撃の鼓舞
feh02.jpg
② 雷神の右腕ラインハルト (攻撃↑守備↓個体)
★4→★5覚醒。今調べたら、攻撃+3、守備-4個体なことが判明…切ない…
歴代でも知名度が低いだろうトラキアというタイトルから、しかも主人公とかではないのに登場して余計に「誰??」って皆が思う中、ダイムサンダという凶悪な武器でその名を知らしめたであろう通称ダイムさん!!!(ごめんなさい)
私も手に入れる前はダイム殺す!!!!ってなってましたが、やはり使うとめちゃくちゃ強い。
ただし、とても打たれ弱い。特にニノやソニアさんには歯が立たない。
敵にダイムいたらニノで真っ先に殺すしね。() 動き回られると厄介なので。
彼もニノと一緒に戦渦を駆け抜ける仲なので、いろいろ使用率が高すぎ。
◆武器/ダイムサンダ
◆奥義/竜穿(月虹と悩んだけど月虹は皆使ってるから面白くないんだよね。あえて)
◆紋章A/鬼神の一撃2(2止まりなのは素材が来ないのが悪い)
◆紋章B/待ち伏せ、離脱の行路
◆紋章C/騎刃の紋章、騎盾の鼓舞(場合によって使い分ける)
feh03.jpg
③ オスティアの猛将ヘクトル (攻撃↑速さ↓個体)
★5オンリー。5月の英雄祭で唯一引けたピックアップ…他にも欲しかった…
原作でもヘクトル無双するけど、まさかFEHで重装になってアルマーズ投げるとは思わなかったよね!!!
遠距離反撃とアルマーズの素の組み合わせに、待ち伏せも積むと手のつけようがない人。
でもやっぱ重装の移動力1がつらい。ターナかアメリアがほしいなあ…
そしてカザハナちゃんがとてつもなく怖い。あの子は天敵すぎる。
魔防も高くないので、攻め立て発動したニノには同属性でもさっくり殺される。
◆武器/アルマーズ
◆奥義/華炎(アルマーズで二度反撃確定なので、それで割と回数稼げる。でも緋炎でも十分な気がする)
◆紋章A/遠距離反撃
◆紋章B/待ち伏せ
◆紋章C/守備の威嚇、重刃の紋章(いつか重装パを組む)
feh05.jpg
④ 恥ずかしがり屋のオリヴィエ (HP↑速さ↓個体)
★5にせず★4で凸。★5にすればよかったかなー
みんな大好きオリヴィエさん!!再行動は最高だー!!(無駄に韻を踏もうとした
ニノの補助のためにいつもひっついている人。ニノの火力は彼女のおかげ。
エイリーク単体で全バフは魅力的だけど、何と言っても再行動が便利。エイリークもいつか育てる…
この人も戦渦常連組なので英雄値がカンスト。でも踊ってばかりでSPが貯まらぬ。
旭日の剣装備にしたので緑属性にはそこそこ有利でありがたい。
でもニノは赤属性に弱いので、それをカバーとなるとニニアンの方がきっと便利でしょうねえ…
◆武器/旭日の剣
◆奥義/月虹
◆紋章A/HP3
◆紋章B/救援の行路2(カインさん来ない…)
◆紋章C/攻撃の鼓舞3
あとはカミュとマークス兄、タクミ、ミネルバ様も使ってます。言うまでもなく強いね。
ちなみに今のところ、戦渦スコア稼ぎ組はニノオリヴィエラインハルトカミュです。
ってことで次はまじめに
【準レギュラー】
feh04.jpg
⑤ 未来を知る者ルキナ (攻撃↑速さ↓個体)
★5オンリー。攻撃の鼓舞ガチャでピックアップ以外の★5を2体引く謎現象があったがそのうちの片方。
敵にするとあんまり怖くないルッキーナ!!(すまん)
しかし速さマイナスなのがつらすぎるので獅子奮迅でごまかし。攻撃力はゴリラ。何だかんだ強い。
ファルシオン持ちは相互援助で赤ヒーラーになれると見て第一号被験体。
なかなかいい感じなのでファルシオン持ちには相互援助を覚えさせていきたい。
◆武器/ファルシオン
◆補助/相互援助(ファルシオンと回復2でHP20回復するので赤ヒーラーとして運用中)
◆奥義/天空
◆紋章A/獅子奮迅
◆紋章B/回復2(ファルシオンとターン数を合わせたが3でよかったかもー)
◆紋章C/攻撃の紋章(素のままなのでいい加減検討したい)
feh06.jpg
⑥ 穏やかな皮肉屋ルカ (守備↑HP↓個体)
★5でゲット。エコーズガチャのピックアップで2体目。
歩兵なのに重装より硬いというよくわからないステで有名のルカさん!!こんなに細身なのに!
特にこれは守備個体で守備がアホみたいな数字なので、計算上、剣属性は攻撃58?59?以上でやっと1ダメ入ります。
リョウマ兄とか全然怖くなくて笑う。守備46なので弓も大体ノーダメ。
一方で、魔法にはてんでだめで、相性有利のはずの赤属性にも颯爽と殺されるので物理だけにとどめたほうがよいですw
◆武器/キラーランス+
◆奥義/緋炎(キラーランスでカウント-1)
◆紋章A/守備の城塞
◆紋章B/切り返し2(3はコスト高すぎ…)
◆紋章C/攻撃の威嚇
feh07.jpg
⑦ 暗闇の狙撃手クライネ (配布なので基準値ママ)
★4→★5覚醒。
ストーリーで突然出てきてみんなびっくりしたであろうクライネ!!実装されるなんて思わなくて嬉しかった!!
最近育てて流星のごとくレギュラー入りした子。英雄値が低いのはまだ使用率が低いから。
何気なく死線を積んだらめっちゃ攻撃的なステになって使いやすくなったのでとてもよいです。追撃出るのでタクミよりいいかも。
ただ守備魔防は紙なのでたぶんレイヴンには一撃で死ぬ。
でも速さが高いので、きっと二人がかりで倒さないと倒しきれないと思っている。どうだろ…
ローローも★5にしておくからカタリナもほしいです。
◆武器/クライネの弓+
◆奥義/月光
◆紋章A/死線2(3はコストが以下略)
◆紋章B/攻め立て3
◆紋章C/守備の威嚇
あと準レギュラーにはアテナさん、サーリャ(速さ↓個体)、エルフィちゃん(勇者の槍待ち)、ルフレ男(相性激化待ち)、カゲロウさん(鬼神と救援待ち)、ジェニーちゃん(スキル悩み中)などなどがいます。
最後に、
【期待のルーキー】(上記のキャラ使いすぎて飽きたので新しいキャラを育て始めたヨ!)
feh08.jpg
⑧ 宿命の巫女ニニアン (基準値ママ)
★5でゲット。8月の英雄祭で。
原作では攻撃は一切しないけどFEHで参戦なニニアン!!やったー!!願わくばニルスも…なんて
ニノの苦手属性が赤なので、赤を排除する役として、④番のオリヴィエさんに取って代わるかもしれない。
ただ現状では赤属性でも迎撃に弱すぎるので、相性激化を継承させて安定させたい。素材がこない。(
◆武器/光のブレス+
◆奥義/月虹
◆紋章A/(相性激化の予定)
◆紋章B/離脱の行路(そのうち救援になるかも)
◆紋章C/攻撃の鼓舞(ニノ補助のためにも)
feh09.jpg
⑨ 未来を選びし王女カムイ (守備↑HP↓)
★4→★5覚醒予定。
デバフは任せろ!補助役にどうだろう?カム子ちゃん!
マークス兄の処理に困っていた時に、期待通り颯爽と倒してくれた子。
でもできれば速さ個体がいいので、そっちが来たらこの子を重ねてスキルを覚えさせて、速さ個体を★5にする予定。
◆武器/闇のブレス
◆奥義/緋炎
◆紋章A/(検討中)
◆紋章B/魔防封じ(検討したほうがいいかも)
◆紋章C/攻撃の鼓舞
feh10.jpg
⑩ ナバタの予言者ソフィーヤ (攻撃↑速さ↓)
★3→★4覚醒。そのうち★5にする。
ラインハルトといい勝負な速さのソフィーヤ!遅くてびっくりするわ!!
でも意外と攻撃と守備魔防が高いので、活かせないかな?と試行錯誤中。とりあえずレイヴンが向いている気がしてきた。
下記の構成にする予定だけどコストが高いのでいつになるのやら…
◆武器/ノスフェラート(いつかラウアレイヴンにする)
◆奥義/月虹(切り返しの2撃目で沈める計画)
◆紋章A/(相性激化の予定)
◆紋章B/切り返し2
◆紋章C/魔防の鼓舞(検討中)
今はこんな感じですかね。
クレインとサナキとセリカがほしいです。

Top