blog

影追い人

サリカさんの連作絵、できたのでギャラリーに上げました。
ちょっくら解説みたいなのをしてみようかと思います。
996.jpg
■サリカ(15歳)、ユニス(20歳)/エーワルト村近辺
サリカさん過去編 jamais vu 1話 なイメージ。
以下のシーン(会話だけ抜粋)
===============
「さって、今夜は野宿かな?ま、その方が丸く収まるし、いいんだけどね」
「……はっ?野宿!? そ、そういや一晩、俺を預かるって……ど、どういうことだよ?!」
「だってサリカ、喧嘩した後の気まず~い空気の中、寝れるの?」
「……そ、それは……確かに……けど何で野宿!?」
「私は旅人だし、家なんてあるわけないだろ?誰か村の人に家に泊めてもらうのも悪いしさ。大丈夫大丈夫、盗賊なんかが襲ってきても、私が蹴散らしてあげるから。サリカは安心して寝ていいよ」
「……預かるって……そうかもしれないけど……」
===============
憧れの人に子供扱いされてるのが気に食わないサリカさん。この時点だと素人同然。
997.jpg
■ルナ(14歳)、サリカ(16歳)、ラヴァン(16歳)/セントラクス大聖堂内
上記より少し時が経った図。半年以上経っていれば、たぶん年もとってるので16歳くらい。
サリカとルナの出会い編 rapport 2話 の冒頭あたり。
以下のシーン(会話だけ抜粋)
===============
「じゃ、ラヴァン、わたしと組み手しない?」
「はっ!? ぼ、僕と?サリカじゃなくて?」
「うんっ。いっつもサリカが相手だけど、さっきの見てたら、ラヴァンとやっても面白そうだなーって!っていうか、サリカは強すぎてつまんないっていうか~」
「い、いや僕は……多分、ルナの相手にはならないしさ……遠慮しとく」
「え~、やろーよ~!ラヴァンはどーしていっつもそうなの!わたしが二人のところに行けば、すぐ逃げようとして!わたしのこと嫌いでしょ!?」
「うっ!? あ、いや、そんなつもりじゃ……き、嫌いじゃないよ」
「じゃあ何で!?」
「そ、それは……だって……僕いても仕方ないしさ……」
「はぁ!? なにそれ!? 誰もそんなこと言ってないでしょ!」
「ううう……」
(ルナ、それは可哀想だよ……)
===============
見習い神官時代の三人。
ユニスの遺志を継いで、サリカさんは自分がユニスの代わりになることにする。
過去の自分を見ているような感じで、この時点ではまだ、サリカさんは彼らとは一線引いてる
998.jpg
■ルナ(15歳)、サリカ(17歳)/ミディア中庭
ゲブラーになりたて。
サリカとルナの出会い編 rapport 3話 の最後らへん。だからラヴァンはいない。
以下のシーン(会話だけ抜粋)
===============
「やっほーサリカ!久しぶり!」
「……ルナ?ラヴァンに何かあったのかい?」
「ラヴァンは来ないよ~。だって私がラヴァンの代わりだもん」
「代わり?」
「だから私が、フィレイア様の護衛!サリカと一緒にねっ」
「……どういうこと?ところでルナ、ゲブラーにはなったの?」
「もちろん♪ 数日前に!ラヴァンがね、辞退したの。イクスキュリアの神官になりたいからって。そしたらラヴァン、私を代わりに推薦したんだよ!私に相談なしに!」
「勝手に?」
「そう!まぁ、サリカもいることだし、いいけどねっ」
===============
髪が伸びてきたサリカさん。
この頃のルナさんがステラと同じなので、ちょっと気が強そうなステラって感じで描いた…!!(楽しかった)
このときに初めて、他人(ルナ)に過去の話をする。
999.jpg
■ルナ(18歳)、サリカ(20歳)、ラヴァン(20歳)/アロシス伯爵屋敷
アロシス伯は、豪奢なイメージなんだけども、画力と気力がなかったので割愛しました…
サリカ主人公のラヴァン裏主人公編 rapportⅡ 3話 のワンシーン。
以下のシーン(会話だけ抜粋)
===============
「ほらほらー、本当にそんな顔になっちゃうぞ~。ただでさえ不良なんだからさっ」
「う、うるせー……僕は不良じゃないって。ルナの方がよっぽど……」
「はぁ!? 私の何処が不良だって言うの?!」
「だってそんな物言いで、聖女の護衛なんて誰がわかるんだよ?」
「………………べ、別にわからなくてもいいしっ」
「その辺の盗賊の首領だって言われても納得するぞ?」
「ひ、ひどくないラヴァン!? ら、ラヴァンだって、さっきの目付き、歩いてるだけで怖がられるよ!」
「例え目付きが悪かろうが、僕は根っからの貴族なのでね。礼儀ならわきまえてるから問題ないさ」
「怖いと思ってた人が、実は丁寧で親切だったら、確かに得点高いねぇ?」
「……く、悔しいっ……わ、私だけ不良ってこと!?」
===============
一緒に見習い神官時代を過ごしてきたラヴァンが、実は首都の大貴族の子息ということが判明してからの。
この頃にはサリカさんはすっかりユニスそっくりになってる。外見も性格も。良い意味でも悪い意味でも、おとなになった。
でも、赤の他人よりは、気が安らぐ間柄。仲がいい同期三人は微笑ましい。
ちなみにこう。
1000.jpg
サリカさんは本当の自分を押し殺してきたので、そもそも感情に関するものは疎いと思う。
このあと、本編のサリカさんも描こうかとおもったけど、ほぼ4枚めと変わらないしいいや…と
描くならステラとノストさんと一緒にいるところ。完璧にユニスになってるサリカさん。

Top