blog

平成最後の大晦日

2018/12/31

ですね。

これを書いてる今は、帰省の新幹線の中です。スマホで書いたの初めてだけどめちゃ書きづらくてわろた。

普段は飛行機で帰るのですが今回クソ高くて新幹線の方が安かったので、もう4、5年ぶりに新幹線乗った。めちゃくちゃ疲れますね。やっぱ飛行機がいいや。

 

今年を振り返りましょう。

今年はプライベートは特に大きな変化はなく、趣味、もちろん創作側に大きな変化があったかなと思う。

・Re完結した(まだ表に出てない)

・Reのページの中身を大改造

・どこいこもページちょっと変えた

・どこいこ1部完結してる(Re優先のため出せてない)

・どこいこ2部を水面下で書いてる(毎日朝の通勤時間にやってる)

・創作Wikiを作った(空き時間に記事をちまちま書いてる)

・漫画の作業環境がクリスタに(どう考えてもフォトショより楽かつ綺麗)

・というか線画もSAIからクリスタになりそう(いい夫婦の日からずっとクリスタで線画描いてる)

って感じ…?

ちなみに去年を見るとこんなこと言ってますね

年始はこれ

どうやら年末の時点ではRe完結まで書いてなかったようで、今年頑張ったなって思った。抱負を一応達成できたなって感じ。

とりあえず最後まで書き終えてはありますが、イラストやら書いてお蔵出ししないと終わった感がしない。

あとイラストに関しては、今年はなんかこう、ドラマチックな画面をたくさん作れた気がして楽しかったな。気に入った絵をたくさんかけた気がする。

http://f.hatena.ne.jp/rucky17/20180617191018

この絵で思いついたのを落書き的にザーッと描いてから、こんな感じでええんやみたいなのを覚えた気がする。

もっとたくさん雰囲気絵描きたいなぁ

 

ちなみにゲームは相変わらずやってます。忙しいね。でも絵も描きたい。

ゼノブレのクエストクリアしたいけど、レベル上げしないといけないみたいでヒェ〜ってなってる

来年もゲームしてるんだろうな。風花雪月もたぶん来るしね。楽しみ。

さてさて、やっと創作に動きが出始めたドコイコラッキーセブン、来年もお見逃しなく。(?

来年もよろしくお願いします!