blog

色塗り模索中

2010/03/8

友達
どこの親子ですかね。どんだけキールさん気に入ってんのって話w
←平均より低身長な10歳 & 平均より高身長な15歳→
ってわけで、コレは10年前の話。※ノストさんは中身は(?)20歳ですよー。17歳+不老3年。
ノストさんは、今でこそ身長高いけど、昔は実はチビだったっていうのだといいと思うんだ←
公開しているメインキャラのうち、一番小さいと思われる采より小さくかいたのよ
ちなみに↑のキールさんが、今のノストさんくらいの身長あるので、7年でココまで成長したってことで…
自分で描いといてなんだが、ノストさんの服がどっかのヤクザ組の服みたいに見えてきて笑ってしまった
ラフからオールデジタルで描けたことに感激。
後でちょいでか載せます。
以下メイキングというより手順みたいな。全体的に画像重めなので注意。


m1.jpg
1.線画
ラフはあまりに汚すぎて見せられません…
m2.jpg
2.配色途中
コッチ向きの方が色塗りやすい。線画もコッチ向きで描く。でも髪の分け目は反転させて描く。
自分は、鉛筆でガッと色置いて、自動選択ツールでボンボンいらないところ消して、最後に範囲選択して、選択範囲→縮小2→反転→消去であらかた一掃してから、なげなわツールで細かいところを囲って消していきます。みんなどうやってるんだろ…地道に消してるんだろうか
ちなみに背景が緑なのは、薄い色ははみ出しが見づらいので、見やすくするために。緑なら目にいいかな~と…
でも補色の赤とか同系色とかは見づらいので、適宜にチェックを外したり入れたりしながら。
m3.jpg
微妙に線の内側まで削られるけど気にしない。縮小すればどうせ見えない。
でもやっぱり原寸で作業している時は気になるので、ちょっと塗ったりしてます←
レイヤーは基本、下に増産。何枚かレイヤー使って色分け。
透明部分ってヤツが自分は上手く使えないので使いません。
m4.jpg
3.影
塗り終わったとこ。乗算レイヤーと消しゴムと指先ツールを乱用します。あ、ブラシもね。
剣は金属なので、なんかそれっぽい色で…薄い灰色の上に、乗算で同じ灰色をのせて塗りました。
てかパキっとした消しゴム使えばよかった…なんか刃鈍そうだ
そんで、その上に青で剣身塗り潰したオーバーレイを薄めてのせると、さらにいいかもって誰かが← 金属って青白いって表現するし。
紫とかのせても綺麗ですよー
m5.jpg
4.いろいろ
服の模様と剣の影、なんか文字入れたりとか。
細かい作業嫌いだけど、こういう装飾を描くのは大好きです←
ちなみに剣の文字だけど、Re絵にはよく乱用してますね。混沌神語のつもり。アルファベット対応してるので気にして見て下さると嬉しいですー
m6.jpg
ビフォー → アフター
5.線画の色
これは最近やり始めたもんですが…
線画が黒いと浮くので、茶色っぽい色にしました。でもこれだと、今度は黒い服のところが浮くので、そこだけは黒に戻したりいろいろやりました。
ちなみにノストさんは青めの線画。キャラに色あわせたら素敵かな~なーんて。まだ模索中です。
というか今は色塗り全体的に模索中。塗りこんであるのも凄いなーって思うけど、自分はどっちかってと、シンプルな塗り方をする絵が好きみたいです。
ノストさんも似たようなもんなので以下省略。

Top