blog

アリスパロメイキング

2011/01/7

アリスパロ
今の拍手絵の最後の絵のメイキングです。
ちなみに、全部いつもより画質下げてるのでちょっと汚いかもですが…^^;;
全体的に画像デカイので注意です。あ、サムネ表示にしてますが。
使用ソフトは、SAI、フォトショ5.0、フォトショCS4です。
我がPCには、ver5.0とCS4が同居してます。ただし同時には開けない。
一番5.0にお世話になります。我が相棒よ…ヘソ曲げて開けない時は何が原因なの教えてくれまいか…ッ
1.線画 / SAI
2.配色 / SAI~フォトショ
3.背景 / フォトショCS4
4.キャラ塗り / フォトショ5.0
5.テーブル / フォトショ5.0、CS4
6.仕上げ / SAI、フォトショCS4
下記からどぞ~


1.線画 / SAI

幅500のサムネにしてたんですが恐ろしいことになったので、く、クリックでどうぞ…;;
一応原寸の25%なんですがこのサイズです。3500×2500辺りで描いてたはず…
線画は全部SAI。でも直線とか使ってラフ描く時は、先にホトショさんでラフってきてからこっちで線画起こします。
レイヤー状況は右の通り。キャラ別に分けてるのは描く際にゴッチャにならないようにですが、それぞれ髪とそれ以外に分けてるのは後でいろいろあるからです。
あとイスと木だけ余分線処理してませんが、どうせ隠れるので気にしない方向で。
2.配色 / SAI~フォトショ

枯れ木www とか一人で塗りながら思ったり←
割愛してますが、SAIの塗りつぶしでバシバシ塗る時はもっとテキトーに濃い色で塗ります。肌に青とか普通に塗ります。←
で、フォトショに移行してから塗り直して上の図です。
ちなみに木の線画はこの時点で削除しました。雰囲気でザカザカ描いたモンだったので線画が美しくない…
次から大体フォトショ作業です。
3.背景 / フォトショCS4

どうもキャラを先に塗っちゃうと満足して背景が手抜きになる傾向があるようなので、背景を先にやってみました。
葉っぱを、CS4に最初からある右上のブラシで、散布とかいい感じにいじって、薄い緑でばーって描きます。まじフォトショブラシ様々です(蹴
影も同様。その上に別レイヤー出して、濃い緑で雰囲気でだーっと塗ります。
そんで、それだけやった図が左の絵。あ、幹と芝生も似た感じです。芝生は、さらに右上に描いてる初期ブラシをやっぱりだーって塗って、いろいろレイヤー効果いじったり不透明度いじったりして上の図です。
なので結構レイヤー使いました。5枚は軽いです。
で、それでもまぁ雰囲気はあるんですが、なんか物足りないかなーってことで右端の写真。
あれは自分で今年撮ったモノなんですが、それをシャドウ量減らしたりコントラスト強くしたりバリエーションで緑味強くしたりいじって、影の範囲だけに置いて、薄い焼き込みレイヤー(だったよな…(ェ))を重ねました。
すると右下みたいになんか木っぽくなります。枝を上手く活用するとさらにそれっぽい気がします。
あと、葉っぱだけじゃなくて、背景には全部やりました。こんなふうに↓

2種類の写真使ってます。ちなみに、境界線が目立たなかったので黒塗っただけなので注意。
キャラの配色したレイヤーの背後で作業中。
そんで上記のヤツらを、レイヤー効果をいじくりまわしてこうなりました↓

なんとなく鮮やか(?
レイヤー数がキツくなってきたので、別名で保存。こうして段階段階でファイル分けていきます。
4.キャラ塗り / フォトショ5.0

もうできてますが(蹴
CS4から、我が相棒フォトショ5.0に移動。コイツの方が軽くて最低限の機能だけあるので好きです。CS4に変える時はめんどいですが。いったん5.0閉じないとダメなんです。
上の段階までは線画が黒のままでしたが、キャラ塗るに当たって変えます。
右端の薄茶色っぽいのにチェンジ。ただし髪だけは、キャラの髪色によって変えます。イズリスだったら、髪色の青よりちょい暗めに。レイヤー分けてたのはこんな理由です。
それを乗算レイヤーにすると、デカイですがこう↓

ドギツイ線画が綺麗に収まります。多分。
でもアニメ塗りの時は黒のまま乗算かけます。あ、というのも厳密には真っ黒じゃない色で描いてるので…余談でした^^;
ちなみにこれ原寸大。イズにゃんでかい。
影は、今回全体的に赤っぽくしてみました。乗算レイヤー乱用。だからイズにゃんの青い服の影が若干紫っぽいです。
影塗りに無駄にレイヤー使うので、この時点でレイヤー数が頭打ちしました。5.0はなんか出せる数決まってるようで…数えたことないですが100~200枚の間かと(広すぎ
なのでここでもファイル別に。
5.テーブル / フォトショ5.0、CS4

テーブルの上の小物にいきます。マカロンとキャラメルの出来が気に入ってます。原寸大。
この辺はまあただ描いて塗っただけです…なんとなくおいしそうに見えるようにいろいろやりました。
キャラ塗りでもですが、ブラシは不透明度100%のまま、ガツっと塗って消しゴムツールでペンタブ筆圧でぼんやり消すって感じで。このぼやけ具合が、CS4はあんまり気に入らなかったりします…←
で、レースっぽいの。コイツはCS4でやります。
というのも、これ右にあるような感じのブラシです。前にザクザクどっかで拾ってきたものです。
なんとなく並べたらレースっぽくなるものを選んで、1個1個置いていきます。でも一列置いたらコピー☆(死
今回は、一番下の雪の結晶を使ったはずです。
今度は、レースっぽいブラシも自分で作ってみたいなーと思いつつ。Sekkaってヤツで。これテキトーにペン走らせるだけでも楽しいですよ~

イスもテーブル布も塗った図。線画の時、こんなイスあったらいいな~って思いながら描いてました^^
あ、ちなみにここで背景にフィルタかけました。カットアウト。3つ属性(?)ありますが、真ん中だけゼロであとはMAXで、フェードもなし。
あと、大きめに、多分オーバーレイかソフトライトのフェードしたモザイクもかけてます。わかりづらいけど、ファリエさんのイスの後ろ辺りが若干見えるかな。
カットアウトとモザイクとハーフトーンパターンが好きです。
で、イスは一応木製のつもりだったので、それっぽくしようってことで↓

再び写真が出てきます。林の写真を横幅だけ詰めてなんかそれっぽく。
あとやっぱりどっかから拾ってきた右上のブラシをざーって置いて、乗算で結合した図。
できたこのレイヤーをまたしても、確か乗算10%で重ねてこんな感じ↓

なんとなく木っぽい…ような…←
レイヤー状況は右の通り。色は全部キャラ別背景別に結合しちゃうけど、線画だけは別にしておきます。乗算なので結合すると、なんていうか回りに白い線ができるので…
あ!イス線画レイヤー結合しちゃってる!Σ 説明上整理した時にやっちゃったみたいですが、イス線画も別です…;;
「色」と「色」の間に乗算のイス線画が入るはず。
6.仕上げ / SAI、フォトショCS4
 border=
親馬鹿もほどほどにしろという…← 原寸大ファリエさんです。
できるだけ軽くして、SAIに移動。物凄くキツそうなSAIさんに鞭打って、髪をぱやっと描きます。
が、縮小したら見えなくなったのでほぼ自己満(笑
あとはフォトショで、フィルタとかで仕上げ。CS4でも5.0でもどっちでも。でもバリエーションとかの調節はCS4しかできないのでそっちで。

最近ハマってるフィルタ「ノート用紙」。ザラザラ感と全体的に色を決めれるのがいいなーと。
ソフトライト50%で重ねてます。フェードはしてない。
キャラとテーブルは緑味にしたくなかったので切り抜きました。赤がくすむなんて許さんっ!!←赤好き
あともう1枚フィルタした絵重ねてましたが、結果的あんまり差がないので省略w とりあえずそいつのおかげで若干明るくなった感じです。
で、最後にグロー効果をやって終わりっ
2_m0.jpg
あ、忘れてましたが手前の葉っぱも背景と同じ要領です。不透明の黒重ねて影っぽくしただけで。
右上の影に、写真の木の枝がぼんやり映ってるのが気に入ってます~
うわお長くね…?
というか、ちゃんと説明できているのだろうか…まあいいや←
お付き合いくださりありがとうございますー^^

Top